有給休暇を強制的に取らせる?! | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


みなさんは有給休暇をどの程度取っていますか。

また経営者の方は、従業員に有給休暇を取ることを
奨励していますか。



昨年から労働基準法改正案の審議が行われており、
その中で、有給休暇の取得促進についての
改正案は特に注目する部分ではないでしょうか。



日本は欧州と比べて長時間労働が常態化していたり、
有給休暇をなかなか取らない(取れない?)ため
強制的に有給休暇を取らせようという主旨のようです。


企業は少なくとも年5日間の有給休暇を
従業員に取らせることを義務化
するよう求めています。




当初の予定では今年の4月からでしたが、
持ちこされ、今のところ継続審議となっています。



この改正案が通り、労働基準法が改正されると
就業規則の改定も必要となってきますね。




伊藤社会保険労務士事務所HP
http://itojimusyo.sakura.ne.jp/index.html


2015年5月に出版した伊藤の著書

『夫が死ぬ前に妻が知っておく67のこと』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761270829/kankidirect-22/