1月最終週 | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!

2014年、早くも1か月が過ぎ去ろうとしています。


今年は年明けから、なんだかとってもよい年になりそうな予感がして

うきうきわくわくしておりました。


予感には何の根拠もないのですが、

でも、こういった心持でいると、

毎日が楽しいし、「やってやるぞ」という気にもなるし、

向こうからいいことがやってきそうで、それをがっつりキャッチできそうで、

”類友”とでもいうのか、良いことには良いことがくっついてきそうで、

そのままうきうきわくわく、1か月を過ごしておりました。


で、今年は昨年までと何か違うか?と考えてみるに、

特に何も変わっていないんですけどねべーっだ!


でも、ぎすぎす、嫌なことばっかり考えて過ごすよりずっと

精神衛生上もいいのではないかと思います。

仕事上、どうしてもネガティブにならざるを得ない案件のときも

嫌な気持ちで仕事をするより、良い気持ちで仕事をすると

すんなり解決するような。


”気の持ちよう”と言われればそれまでですが、

お客様のネガティブなことが解決したら、うれしいじゃないですか!

ネガティブなことが起こると、どうしたって後ろ向きになってしまうところ、

一緒に後ろ向きになっていたら、私に仕事を依頼した意味がない。



さ、今月残り4日間もがんばろう。そして残り11カ月で何ができるか、

今一度考えて、しっかりがんばろう。



以下は、大塚の氏神様にお参りに行ったときの話。

【1月8日水曜日】

なんとも不躾ながら、大塚に引っ越しをしてから1度も

氏神様にお参りに行っていなかったため、

事務所に一番近い「天祖神社」へ行って参りました。


引っ越しをし、お世話になるごあいさつが遅れたお詫びと、

しっかりとお客様のために仕事ができるように心身ともに健康であること、

怠けず日々精進していけるよう、見守っていただきたい旨、お祈りしました。


帰りに御神籤をひいたら、「大吉」を引き当てました。

書いてあることが本当に良いことばかりで、

今年はわくわく楽しいとっても良い年になりそうです。


p.s.「転居はいそがぬほうが吉」とあったので、

今しばらく、この大塚の地でお世話になります。




伊藤の著書

『社長!そのやり方では訴えられます』(経済界新書)

840円です。ご購入はこちら から

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記-経済界新書