人間関係も淘汰されていく | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!



何にでも興味があってすぐ手を出したり、

人と会うことも大好きでたくさんの知り合いがいたり、

(人見知りなんだけど)新しい出会いを多く持ったり・・・


そんな私ですが・・・。




開業3年目を迎えるにあたり、

この2年で学んだことがある。



開業してからは”新しいモノ”はいらない。


ということ。




開業してからは。




開業する前は必要だと思う。



自分のやろうとしていることを

いろんな角度から検討するには

いろいろな人と交わって話して、

いろいろな情報を得て、

たくさんのいろんな本を読んで、

たくさんたくさん勉強することは

とっても必要だと思う。




でも、いったん開業してしまったら、

自分を信じて『ダー』っと突っ走らなければいけない。


スタートかけるに値すると思ったから開業したわけで、

スタートしてから、悩んで立ち止まってる場合じゃないのだ。






たくさんのたくさんのモノたち。。。


でも、開業してから頼りにするモノは

なるべく絞り込んだほうがいい。


スタートしてから

進む方向を模索している場合じゃないから。

(進む方向はスタートする前に決めるもの)




例えば


白という人がいたとする。


他の人にも聞いてみようと思ったのが間違い(?)


その人は黒といった。


どちらも私の大切な人たち。

どっちも信用できるモノだった。

でも、白と黒は同時にはできない。



さて、どうしよう?



となるわけです。




だから、あまり手広く人脈を得るのも考えもの。



あと、結局言っていること、やっていることが

みんな同じだったり。。。


時期が違うだけだったり、

ちょこっとことばが変わっているだけで

本質的には同じことなんだということが

”本当に多い”ことが経験上わかってしまった。


だったら、最初に知った自分にマッチした情報、

最初に出会った気の合う人たち、

違和感がなく入ってきたことばを大切にして

その他大勢に分散される力の分まで

それらに使いたいと思った。





自分の熱い思いだけでただ突っ走るのとは違う。


別に恐いもの知らずなわけじゃない。


自分のほんのちょっとの経験と

自分の足で探し出したたくさんの情報と

先人たちのたどった経緯など、

基礎となる部分があるから、

ただの”カン”だけで突っ走るのとは訳が違う。




こうして知り合ってきた人たちと別れ、

というか、相手も私を必要としていないから、

だんだん人とのつながりも淘汰されていくのよね。





あ、友達は別よ。

そんな割り切れるもんじゃない。



といっても、仕事で知り合ったり、

損得が働いている間柄だったとしても、

そうそう割り切れるもんじゃないけど。


だから、苦しいんだな。。。

すべてを大事にしたいし、

すべてに応えたい、欲張りなのです。



すっぱり割り切れれば

きっと大儲けできるんだろうけど。



だけど、大儲けしたいわけじゃなく、

自分と家族が食うに困らない程度に

稼げれば十分だと思ってるから。


自分の信念と違うことをやってまで

稼ぎたいと思わない。


うまい話が世の中には転がってるけど、

あんな表面的なことばのマジックで

儲けようとも思わないし。。。


(あれはあれで、勉強になるし、仕事のヒントにもなるから

 考えた人、すごいな!頭いいな!って素直に思う)

 



ま、ようは世間知らずの”甘ちゃん”なんだけどね。



それでいいかなって思ってる。



世の中に無駄なモノはないと思っている一方で

ほんとに無駄なモノもあるから気をつけよう。



なんだかまた取り止めもなく・・・あせる




クリックお願いします

経営 Blog Rankers