昨日から開始した簡単SEOテクニックの投稿。

ほんとはね。

予約投稿で本日公開の予定だったんですけど、

間違って記事を書いてた昨日にそのまま公開しちゃったという...💦

 

相変わらず、そういうとこ下手くそな私。

 

さて。

本日の簡単SEOテクニックは、

昨日の投稿「ページタイトルの設定」に引き続いて、

またまたページタイトルについて。

ページタイトルの文字数何文字までが良いの?

 
そもそもページタイトル自体には文字数制限なんてなくて、
なんぼでも入れれるんですが、
SEO的に最適な数というのがあります。
 
それは、
 
30文字
 
です。

ページタイトルを30文字にするべき理由

なんで30文字なん??
って、思いますよね。
 
ちゃんと理由があります。
実は検索結果ページでの
クリックされやすさに影響するからなんです。
 
長すぎるタイトルだと、
検索結果ページでこんな感じ↓↓↓
 
 
検索結果に表示されてる記述と正式なタイトルを比べてみましょう。
 
BASEデザインテーマ第3弾「フォトパック (PHOTO PACK)」を...(検索結果の時)
BASEデザインテーマ第3弾「フォトパック (PHOTO PACK)」を販売開始しました。(正しいやつ)
 
タイトルの最後のところを見てください。
「販売開始しました。」が「...」となって省略されてる!
 
そうなんです。
タイトルが長すぎると、
省略されて表示されるんです。
 
「販売開始しました。」を省略されると、
BASEデザインテーマ第3弾「フォトパック (PHOTO PACK)」を
どうしたのかわかりませんよね。
 
検索結果ページで見てる人は
「なんのこっちゃ???」となってしまって、
クリックされにくくなる!!!
SEO的にはめっちゃあかんやつです。
 
この他にも、長すぎるタイトルは、
Googleが勝手に書き換えてしまうこともあります。

タイトルの文字数は30文字以内で書こう!

せっかく頑張って書いたブログ記事が、
検索結果ページでGoogleに書き換えられたり
短く省略されてしまうと、
検索している人に記事の内容を
うまく伝えることができないので、
クリックされる率がめっちゃ下がってしまいます。
 
なので、
ページタイトルはすべての文字数を含んで、
30文字以内で記述するようにしましょう。
 
ということで、SEOの基本「ページタイトルの文字数について」でした。
 

この記事が役に立つ!と思ったら、

リブログして、あなたのブログにメモしてください。

また、疑問・質問はコメントしてください!