私が大阪府産業デザインセンターでデザイン相談員として担当しているホームページ無料診断の診断項目を解説するシリーズ第6弾!

 

今回は、ページ表示スピードについて書きます。

過去記事はこちら

ページ表示スピードとは

こちらも文字通り、ページが表示されるスピードを指します。
今、ホームページの改善で一番取り組まないといけない項目で、どれだけ速くページが表示されるかに注力して改善すべきです。
 
私が書いている別のブログでも少し前に記事にしました。
よかったら、見てくださいね。
その理由はいくつかあります。
 
1つ目の理由は、ユーザの使いやすさのためです。
ページの表示が遅いと、何か後こうイラッとしませんか?(笑)
イライラする事の前に、ページの表示が遅いとスマホでの操作性がとても悪くなりますよね。
操作がしにくいホームページっていうのは、ユーザの使いやすさが悪いに直結します。
あなたのホームページの情報をユーザにスムーズに伝えるためには、やはり使いやすいことが大前提です。
なので、ページの表示ができるだけ速くなるように取り組むことが大事です。
 
2つ目の理由は、 あなたは商売のためです。
前述した通り使いにくいホームページは、ユーザにストレスを与え、ちょっとしたきっかけでユーザのページ離脱を増やします。
あなたのホームページにユーザがやってきたとしても、使いにくさを感じて離脱してしまう。こんなことがしょっちゅう起こっていると、あなたのホームページの情報はユーザにきちんと伝えることができません。
ユーザに情報が伝わらないと、その後のお問い合わせや購入または資料請求などのアクションには絶対につながりません。
そうなんです。
使いにくいホームページ、ページの表示が遅いホームページは、あなたのビジネスの広げるきっかけを自らでなくしてしまうことと同じなんです。
なので、あなたの商売を繁盛させていく面から考えても、ページの表示スピードをできるだけ速くなるように取り組むことが大事なのです。
 
3つ目の理由は、検索エンジンからの評価をもらうためです。
ページの表示が速いと、検索エンジンは検索順位を決定する要因の1つとして評価してくれます。
評価の大きさは微々たるものだと言われていますが、良い評価をしてもらうに越した事はありません。
ホームページを公開している限り、ユーザとの接点や商売のチャンスを広げるためという目的もあるでしょうから、検索順位が1つでも上がれば、より集客できるチャンスが増え、ホームページの目的が果たせます。
 
4つ目の理由は、今ならライバルが少ないからです。
少し前から、Wordpressを使ったホームページがとても多くなりました。
Wordpressは、ホームページをスムーズに運用したり、簡単に更新できることから、 多くのホームページに導入されています。
運用面や更新面で利便性は高いですが、ページが動的に表示されるため、ページの表示スピードが恐ろしく遅いです。
Googleが無料で提供してくれているPageSpeed Insightsで計測してみると、5点とか10点といった 目も当てられないほどひどい点数をたたき出す激遅ホームページがたくさん存在します。
これらのホームページは、Wordpressでできているため、細やかな改善ではページのスピードが大幅に改善する事はありません。
ほとんどのケースでは、ホームページリニューアルなどの根本的な改変を行わないと改善が見込めません。
なので、 多くのホームページですぐに大幅なページの表示スピードの改善ができない今、あなたのホームページのページ表示スピードを改善できれば大きなメリットになると思います。

ページの表示次第でビジネスの流れが変わる

これらの理由を踏まえて、ページの表示が遅い時と速いときで流れを考えてきましょう。

ページの表示が遅い時

  1. ページの表示が遅い
  2. 検索エンジンから評価されない
  3. 検索結果での露出は増えない
  4. ユーザは増えない
  5. ユーザが来たとしても、ホームページの離脱率が高い

ページの表示が速い時

  1. ページの表示が速い
  2. 検索エンジンから(ちょっと)良い評価をされる
  3. 検索結果での露出は増える
  4. ユーザは増える
  5. ユーザのホームページ離脱率が低い
かなり大雑把(笑)ですが、こんな感じで違ってくるのかなと思います。

まとめ

ページの表示スピードを改善することって、いくつかの項目を調整していく必要がありますが、極度に難易度が高くて、費用も莫大にかかるようなものではありません。
ほとんどが、2〜3度の調整で済みますし、高性能のサーバーに移管するなどのことを除けば、費用も通常のページ更新と同等ぐらいのものだと思います。(調整箇所数にもよりますが...)
 
一気に複数カ所の表示スピード改善に取り組む必要はありません。
毎月少しずつ取り組み、半年から1年かけて、チューニングしていけば良いのではないかと思います。
 
あなたのホームページを訪れるユーザの為にも、あなたのビジネスをさらに広げていくためにも、ページの表示スピードを改善する事はとても重要です。
やるなら今です。
制作会社さんに相談して、少しずつ取り組んでいきましょう。
 
ページ表示スピードを最大限に高めるための取り組みも、特別な別途料金などをちょうだいせずに、通常のホームページ制作メニューに組み込んでいます。
新たにホームページ制作を考える方やホームページリニューアルを考えている方は、ページ表示スピードも当然のごとく対応している当社にご相談いただければと思います。
よかったらご検討ください。