飛騨高山で地酒や白酒やお味噌汁etc…w!(≧∇≦) | 標高634m日本ど真ん中から!

標高634m日本ど真ん中から!

辛いことの多かった8年間の結婚生活にピリオドを打ち、2度目の独身生活楽しんでおります!
自分のことさえやればいいって、ちょ〜楽!
お酒・料理・食べ歩き・旅行・バイク・4輪
大好きなものいっぱいです!
あと、スピッツも大好き!

高山に入ると試食天国ですw!
まずは、玄関口である
丹生川にある、ラーメン板倉。
器は小さいですが、ラーメンの試食がいただけます。
こちらは、古い町並みにある酒蔵。
一先ず、夏酒を一杯。
300円で盃を買うと、
こちらの日本酒全部飲み放題です。
この度は、そこまで身体が持たずこちらは購入しませんでした。
酒饅頭と
酒粕かすチーズケーキ。
こちらで、盃を洗って持ち帰れます。
袋もちゃんといただけます。
仕込み水なので美味しいです。
お味噌屋さん。
こちらも、古い町並みにあります。
小さい器で、お味噌汁がいただけます。
毎度行っているもので写真忘れました。
こちらは、お味噌屋さんの白酒。
一杯100円です。
甘酒にアルコールが入った感じです。
確かアルコール8パーセント。
何度か購入ししてます。
こちらは、宮川朝市の1番奥にあるお酒屋さん。
必ず、試飲場があります。
この日は2日目。
最初のアルコール注入となりましたw。
持ち帰り酒
というお酒。
名前の由来をお聞きしたら、
杜氏さんが美味しくってこっそり持ち帰ったお酒とのことでした。
どれも、あっさりな感じのお酒でした。
だって、夏だもんねw。
風呂敷に包まれたお酒。
可愛い!
買わなかったけど、欲しくなりました。
こちらも古い町並みにあるお酒屋さん。
最初に夏酒を頂いた酒蔵さんの道向かいにあります。
秘蔵酒を2種類いただきました。
3種類にしようとしたら、お店の方に止められましたw。
結構量ありますよ、って。
道向かいの酒蔵さんで、盃を買わなかったのは
こちらで、これだけの量をいただいたせいです。
こちらの空間でいただきました。
こちらの空間大好きなんです。
古い町並みは、ほとんどのお店が暗くなる前に
お店を閉めてしまいます。
だから、いつも夕方にゆっくり日本酒をいただきに来ます。

高山は宮川朝市や古い町並みのおみやげ屋さんで
お漬物やお菓子等試食三昧です。

ほんと、高山大好き過ぎます。