![]()
フォーロー大歓迎![]()
![]()
公式LINE
レッスンの予約、お問い合わせも可能です。
ブログをチェックする時間のない方は公式LINEの登録をおすすめします。
お友達登録いただいた方に500円OFFクーポンプレゼントしています♪
↓をポチッとしてお友達登録してください。
![]()
フォーロー大歓迎![]()
![]()
公式LINE
レッスンの予約、お問い合わせも可能です。
ブログをチェックする時間のない方は公式LINEの登録をおすすめします。
お友達登録いただいた方に500円OFFクーポンプレゼントしています♪
↓をポチッとしてお友達登録してください。
こんにちは。
プログラミング教室fullamigo(フラミーゴ)のふじいです。
神戸市立博物館で開催されている「テルマエ展」に
家族で行ってきました!
どこも暑いですし、地震はあるし、交通網はとまるし
近場が一番かなと。
神戸市立博物館は25日までです!お急ぎを!
映画「テルマエロマエ」ってみたことあります?
あれおもしろいですよねー
この展示はローマ帝国と日本のお風呂文化の展示でした。
写真はOKなものとNGなものとあったのですが
なんとなく撮りにくいですよねw
絶対OKなやつだけとりました。
高校の世界史でローマ帝国は必須。
歴代王の名前とか覚えさせられたような気が。。。
こちらは「平たい顔族」の有馬温泉図。
温泉に行きたくなっちゃう。
前回、神戸市立博物館に来たのは
伊能忠敬の展示だったんですよね。
娘ちゃん覚えていたみたいで書架の伊能忠敬のところを
ずっと読んでました。
まあ、こうやっていろいろ情報が頭の中でつながってもらえたらいいなと思います。
![]()
フォーロー大歓迎![]()
![]()
公式LINE
レッスンの予約、お問い合わせも可能です。
ブログをチェックする時間のない方は公式LINEの登録をおすすめします。
お友達登録いただいた方に500円OFFクーポンプレゼントしています♪
↓をポチッとしてお友達登録してください。
こんにちは。
プログラミング教室fullamigo(フラミーゴ)のふじいです。
自分の中で変化してきたなとおもうこと
小学校でプログラミング教育が義務化されるときに
「え?プログラミングできない小学校の先生が教えるの!?」
とおもったことが教室をはじめるきっかけの一つでした。
(まあでもこれは
プログラミングを知らなくても教えられる先生もいますし
すごいITにお詳しい先生もいらっしゃって
私が無知だったなとおもうところがあります。。。)
それゆえ教室の講師を増やしたくても
「プログラミングができる」
が前提になってしまっていました。
これが非常にハードルが高くてですね。
そもそも「プログラミングができる」人というのは
その職を捨ててまでも講師になりたいという方が少数です(爆)
誰でも最初は初心者なのに
「プログラミングができる」
を前提にしてしまうと全くすそ野が広がらない。
そこで講師の養成をはじめようかなと思っています。
もちろんプログラミング初心者の方も対象です。
たぶん最初は「マイクラプログラミング」から。
マイクラで遊ぶのも初めてという方もサポートします。
もし興味がある方はメッセージなどいただけると
大変はげみになります。
こんなこと教えてほしいとかも聞かせていただけると嬉しいです♪
![]()
フォーロー大歓迎![]()
![]()
公式LINE
レッスンの予約、お問い合わせも可能です。
ブログをチェックする時間のない方は公式LINEの登録をおすすめします。
お友達登録いただいた方に500円OFFクーポンプレゼントしています♪
↓をポチッとしてお友達登録してください。
こんにちは。
プログラミング教室fullamigo(フラミーゴ)のふじいです。
全国学力テストで読解力低下のニュース…
文部科学省は29日、今年4月に実施した2024年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。中学校の国語は平均正答率が前年度から11・7ポイント下がった58・4%で、19年度に現在の出題形式に切り替わって以降、過去最低となった。特に「読む」技能の正答率が低く、必要な情報を読み取る力に課題がみられた。
(中略)
一方、児童生徒へのアンケートでは、スマホなどでSNSや動画視聴に費やす時間が増えるほど正答率が落ちる傾向が明らかになった。
![]()
フォーロー大歓迎![]()
![]()
公式LINE
レッスンの予約、お問い合わせも可能です。
ブログをチェックする時間のない方は公式LINEの登録をおすすめします。
お友達登録いただいた方に500円OFFクーポンプレゼントしています♪
↓をポチッとしてお友達登録してください。
こんにちは。
プログラミング教室fullamigo(フラミーゴ)のふじいです。
家の整理をしていましたら
私が新卒でシステム会社に入社したときの日報ノートが出てきました!
およそ20数年前。。。
新卒入社2名の中小企業でしたね。
ちょっと内容がおもしろかったのでご紹介してみましょう。
1日目 プロジェクト紹介、用語説明
2日目 課題の説明、パソコンセットアップ
3日目 コンピュータ入門
4日目 フォローチャート、OS入門
5日目 Visual Basic入門
6~8日目 Visual Basic演習(カレンダーの作成、SQL)
9日目 UNIX-C入門
10~16日目 UNIX-C演習(ポインタ、ファイル操作など)
17~19日目 JavaScriptを使った自己紹介ホームページ作成
おおよそ一か月でこれだけやって後は
OJT(On The Job Training)実際の仕事をやりながら覚える
でしたね。
私会社入るまでパソコンほとんど使ったことなくて
「パスワードに※印しか入らないんですけど。。。」
とか言ってましたのよ。
先輩が
「後ろから見てもパスワードがわからないようにしてあるんだ」
と教えていただきました(笑)
そんな状態でこの盛沢山な研修!
ちなみに日報には
「分からない」
「難しい」
ばかりwww
UNIX-Cとかviエディタでしたからね。
そりゃハードル高いわ。
でも今だともう学校で習ってるでしょになっちゃうんでしょうかね!?
![]()
フォーロー大歓迎![]()
![]()
公式LINE
レッスンの予約、お問い合わせも可能です。
ブログをチェックする時間のない方は公式LINEの登録をおすすめします。
お友達登録いただいた方に500円OFFクーポンプレゼントしています♪
↓をポチッとしてお友達登録してください。