こんにちは。
プログラミング教室fullamigo(フラミーゴ)のふじいです。
2020年最後のレッスンは小学校の先生とオンラインレッスンでした。
今までScratchをやっておられたのですが、テキスト型のプログラミングにもチャレンジしてみたいとのこと

冬休みの間に集中してpythonの講座をさせていただいています。
冬休み明けには先生方を対象とした講座をされるそうですごいですね

やはり小学校の先生などScratchでプログラミングを教える方にはテキスト型のプログラミングも知っていてほしいなと思っていたんです。
そうでないとScratchのどんな点が初めてプログラミングをやる子どもにとって、やり易いように工夫されているかが分からないのですよ。
ひたすら入力するので業界用語で「写経」と言ったりします(笑)
これには意味があって
自分で入力する
↓
うまく動かない
↓
直す
↓
うまく動いた!
というプロセスが大切なんですね。
実際、プログラムをダウンロードするだけと自分で入力するのとを比べると後者の方が身に付いたという結果があるそうですよ

子どもの勉強も同じですよね。
漢字を実際に書かずに見て覚えるというのは難しい…
年始もお正月からレッスンさせていただく予定ですのでどうぞよろしくお願いいたします

↓サイトに掲載されていない日程やレッスン内容もご相談くださいね

フォーロー大歓迎
公式LINE
レッスンの予約、お問い合わせも可能です。
ブログをチェックする時間のない方は公式LINEの登録をおすすめします。
お友達登録いただいた方に500円OFFクーポンプレゼントしています♪
↓をポチッとしてお友達登録してください。