起動するのに何分もかかるパソコン
時々フリーズして動かなくなるパソコン
購入してから5年以上経っていて時々動作がおかしいパソコン
そんなパソコンを使い続けていませんか
パソコンの寿命は4~5年、使用頻度が高ければ2~3年です。
家電製品のように10年以上は使えないんですよ。
なぜ使えないかというとコンピュータの世界は日進月歩。
Windowsをお使いの方は自動的にWindowsUpdateが動いていますよね。
WindowsUpdateはパソコンの中のアプリを最新のものに更新しています。
パソコンの中身のアプリ(ソフトウエア)が新しくなれば、パソコン自体(ハードウエア)の処理能力も高いものが必要になってきたりします。
では、壊れるまでパソコンを使うとどんなことがおきるでしょう。
パソコンに保存しているデータが取り出せない
データを取り出すために修理に出したら、パソコン1台買えるくらいの料金がかかったり、修理した後にすぐ壊れたりはよくあります
普段使っているインターネットやメールが使えなくなる
「壊れた、どうしよう!」「修理?買い替え?」と時間が取られる
どのパソコンがいいかゆっくり選ぶ暇なく購入しなくてはいけなくなる
「そろそろ買い替えかな~」と思ったときに早目のパソコン購入がおすすめです。
なぜかというと。。。
まだ前のパソコンが使えるのでデータが移せる。
前のパソコンの設定情報を見ながら新しいパソコンのセットアップができる。
どこのお店が安いか?ネットと実店舗とどちらが安いか?余裕をもって検討できる。
ポイントアップの日を狙って購入するのもおすすめ
新しいパソコンだと動作も早いし、フリーズしたりもないのでストレスがなくなる
また、時々新しいパソコンを購入されたときに古いパソコンを処分されてしまう方がいます。
新しいパソコンはたまーに初期不良があったりします。
(私は以前、キーボードのSを押しても入力できないということがありました)
そうなると新しいパソコンは修理か取り換えになってしまいます。
古いパソコンは故障していなければ、新しいパソコンが問題なく使えるようになるまで取っておきましょう。
2台体制でパソコンを使うのもおすすめですよ。
お子様が大きくなれば一人一台になってきますので。
教室の方はパソコン購入のご相談もお気軽にどうぞ













