【開催レポ】「真似をする」から次のステップへ | 現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

プログラミング教室フラミーゴは小学生の娘の母親でキャリア20年の現役プログラマーが講師の教室です。
ITサポートや教育版マインクラフトの導入支援もやっています。お気軽にご相談ください。

 
オンラインプログラミングレッスンの開催レポートです。
 
小学5年のSくん。
今日は4回目のレッスンです。
 

 
 
スクラッチでのプログラミングにも慣れてきました。
今日は作ったプログラミングを自分で考えてアレンジしましたよキラキラ
 
 
プログラミングに限らずですが、新しいことを学ぶときは
「真似をする」
        ↓
「自分でやってみる」
の順序です。
 
「学ぶ(まなぶ)」は「まねぶ(まねをする)」が訛ってできたと聞いたことがあります。
 
 
本格的なプログラミングを学ぶときも、見本のプログラミングをそのまま書き写す(タイピング)したりします。
このことを写経って言ったりするんですよウインク
 
 
Sくんに話は戻りまして…
 
スクラッチはブロックを繋げることでプログラミングするのですが、この繋げ方も子どもの個性が出ます。
 
Sくんは全体を俯瞰してとらえて、枠組みをざっくり作ってから細かいところに取り組むタイプ。
やり方はそれぞれやり易い方法でやったらいいです。
 
「間違いが起こりやすい」
「後からプログラミングが直しづらい」
などがあったら、子どもに伝えます。
まさにプログラミングのコツですね。
 
 
今日はキリのいいところまでできなかったので、続きは次回と言うとちょっと残念そうなSくん。
プログラミングを楽しんでくれてるんだなと嬉しくなりました爆笑
 
 
オンラインのプログラミングはご自宅で受講できますよ。
体験レッスンも受け付けていますのでよかったらどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
LINE@からレッスンの予約、お問い合わせも可能です。ぜひご登録ください。
 
登録方法

スマホの場合は↓の緑の友達追加をクリックして、追加してください。

 

友だち追加

 

IDで検索かQRコードを読み込むかでも可能です。

 

ID:@fko7741w