「エルサゲート問題」って知ってますか? | 現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

プログラミング教室フラミーゴは7歳児の母親でキャリア20年の現役プログラマーが講師の教室です。
学校の先生や大人の方のキャリアップを目指すカリキュラムもありますよ。

 

こんにちは。
プログラミング教室fullamigo(フラミーゴ)のふじいです。

2018年にアクセス数が多かった記事を再編集してUPしています。
 
 
「エルサゲート問題」って知ってますか?
 
インターネットでみつけた記事の紹介です。
 

 

子ども向けと見せかけ、残虐な動画……YouTube「エルサゲート」が問題に

 
 
子ども向けのキャラクター動画に見せかけながら、再生したら残虐な内容だった……「エルサゲート」(Elsagete)と呼ばれるこんな動画がYouTubeで公開されており、日本でも物議をかもしている。YouTubeの「おすすめ」機能などを通じて子どもたちが見てしまい、ショックを受けることもあるという。YouTubeを運営するGoogleは「対策を行っている」と強調するが、悪意ある投稿者といたちごっこになっているようだ。

 「エルサゲート」の由来は、ディズニー映画「アナと雪の女王 」の主人公・エルサ。エルサなど子どもに人気のキャラクターのアニメや実写コスプレなどを使い、一見子ども向け動画のように見せかけながら、キャラクターが暴力を振るったり、子どもを虐待したり、子どもがショックを受けそうな内容の動画が、YouTubeに多数公開されている。

 エルサやスパイダーマン、ミッキーマウスなど海外作品のキャラクターを使ったもののほか、アンパンマンなど日本の人気キャラを使ったものもある。投稿者の意図は不明で、「広告収入目的では」「子ども達への嫌がらせ・洗脳目的では」などとも言われている。海外では昨年から問題がクローズアップされており、日本でも昨年末ごろから話題になっている。

 エルサゲート対策についてGoogle日本法人に尋ねたところ、「昨年から今年にかけ、ファミリー向けコンテンツの不適切な利用に対する収益化の停止などに取り組んできた」とコメント。年明けにポリシー刷新を発表するなど、不適切な動画投稿者の収益化を阻止する取り組みを進めていると強調する。

 実際、過去に「エルサゲート動画だ」と指摘された動画の一部は既に削除されるなど、対策が効果を上げている面はあるようだ。ただ、現時点でも問題のある動画は多数YouTubeに残っており、「子ども向けYouTubeアプリ『YouTube Kids』を使っていても、不適切な動画が混じることもある」との報告もある。

 こういった動画から子どもを守るためには、「子どもだけでYouTubeを見せない」といった対策を採るしかなさそうだ。また、問題のある動画を見つけた場合は、YouTubeに問題を報告するといいだろう。
 
 
 
 
 
やはり、子どもにスマホなどを渡しっぱなしにして動画を見せるのは怖いなと思いました。
 
悪質なコンテンツに対する制限の機能があっても結局はイタチゴッコ。
悪いことを考える人は、どうやったら制限を突破できるかずっと考えているんですよねショボーン
これはコンピュータウィルスと一緒ですね。
 
できるだけ保護者と一緒にデジタル機器は使いましょう。
無理なときはインターネットを切断していてもできるアプリなどがいいですね。
 

 「お家でプログラミング始めたいけど何をやったらいいのかわからない…」
「スクラッチの使い方がいまいちわからない…」
10/31(土)開催のこちらの講座募集中です。参加費無料ですので是非。


 

フラミーゴマーク

  

 
 
 
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
LINE@からレッスンの予約、お問い合わせも可能です。ぜひご登録ください。
 
登録方法

スマホの場合は↓の緑の友達追加をクリックして、追加してください。

 

友だち追加

 

IDで検索かQRコードを読み込むかでも可能です。

 

ID:@fko7741w