X'mas Home Party〜24日はペッパコッカも加わって〜 | mamaphotolife

mamaphotolife

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の自宅Photo Lessonはじめました。BIRTHDAY PLANNERの資格も取得。お子様の記念日撮影アイデア、お教えします!

ご訪問ありがとうございます。

 長津田に自宅サロンをかまえる

 バースデープランナーカメラマン

 Naomiです。 

 *********


キリスト教系の幼稚園に通っていた娘。毎年幼稚園で園児が作るペッパコッカ(ジンジャークッキー)がクリスマスの恒例行事となっていました。作ったクッキーは園内で販売され、集まったクッキーの代金は遠く離れたケニアのお友達の学校資金として送られるというもので、とても良い経験をさせてもらったのでした。

卒園後、そのペッパコッカのクッキーレシピを頂いていたので今年は自分の家で作ろうと生地を準備。1回目は私が作り、手順を覚えさせたら2回目は自分でサンタさんへクッキーを作る!と張り切るR。

色々と手出しをしたいところをぐっとこらえながら作らせました。

一度冷やし固めた生地を伸ばす作業から。このクッキー、かなーり薄く伸ばさないといけないのですが子供の手には限界があります。まぁそれもご愛嬌。

ツリーやトナカイ、星、ジンジャーマンの他にクマのクッキー型を用意しました。

親子のクマの型抜きなのでだっこさせたり、手を繋がせたりとなかな楽しめます。

Rの力作。これだとだいぶん膨れちゃうなーと思いつつも・・・本人のやる気が一番大事だしね。

卒園後、Rが初めて作ったクッキーはサンタさんへのプレゼントになります。

いよいよクリスマスイブ。できたてのクッキーを冷ましつつ、クリスマスディナーとします。

今日も地元のお野菜「カラフル人参」(紫と黄色と白!)をグリル。チキンは家で育てたハーブ類とレモン、オリーブオイル、塩でマリネしておき、グリルの前にマスタードソーツを作って表面に塗ってからオーブンへ。簡単だけど美味しいので家族に好評です。

忙しい時はオーブンにお任せだと気持ちも楽になります。特に撮影もしたい私にとっては、尚更!!

撮影していたら、レンズ越しにチキンと格闘している娘が!!w

ママー!Rちゃん、これ好き!!来年は丸鶏にしてね♡ですって。

一羽丸々食べる気じゃ、ないでしょうね・・・?!

ともかくも初めてのペッパコッカとCさんのケーキ(1切れずつ大事に残してこの日もいただきました)と家族みんなが好きなチキンでお祝い。楽しいね!

パケ買いでご紹介した豚のリエットはバゲットに塗り、バジルとトマトソースはチキンに添えて味の変化を楽しみつついただきました。

彩りにと添えていたいちごを素早く見つけるR。

な、何するの?と思ったら。。。

見て見て!苺サンドだよー!!

嬉しそうなR。

寝る前に、自分でつくったペッパコッカとホットミルク、トナカイさんへの人参とサンタさんへ2度目のお手紙を。毎年子供部屋の窓にお手紙を貼り付けるのが恒例なのですが、実は今年はこっそり2階の子供部屋からサンタさんに向けて一度お手紙を書いて空に飛ばした?!そうで、その紙が空へ飛んで行ってしまったと思い込んでいるのです。(実際は庭に落ちていたのを回収済)

でも、もしかしたらお手紙が風に飛ばされてサンタさんに届いてないかも・・・と不安になり、寝る前に慌ててお手紙を書いたそう。

お願い、届くといいね!!


via mama photolife
Your own website,
Ameba Ownd