stylingあそび | mamaphotolife

mamaphotolife

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の自宅Photo Lessonはじめました。BIRTHDAY PLANNERの資格も取得。お子様の記念日撮影アイデア、お教えします!

先日のStyling Lessonを受けてから、同じボードと同じ食器を使い、他のスタイリングもやってみようとあれこれ復習しています。

こちらはパープルの下地と食器のカラーのリンクを見せたくて斜俯瞰にて撮影。

奥行きのある景色というよりは、パンとコーヒーの存在も見せたかったので、あまり下がりすぎず

こんなパンを食べてコーヒー飲んでいますよ、的な撮影方法にしてみました。

ちょうど、妹が旅行のお土産で買ってきてくれた素敵なオイル缶があり、いつもはここにお花を

かざったりしているのですが、オリーブオイルで食べてます風な写真を撮りたくて。

缶だけだと何がはいっているかわからないので小さなグラスに移し変えて撮影。

次に向こうに相手がいるイメージで作り始めました。

オリーブの缶があるとすこしうるさいかな?と思ってシンプルにお皿とジュースで。




テーブルだけじゃなく、景色も写すならこんな感じ?などと試行錯誤しながら隙間時間で撮影していました。学んできたことを忘れない様、時間を見つけてはこんな感じで練習します。

フォトレッスンをしていても、必ず新しい知識やアドバイスができる様自分を磨いておくことと、それをインプットするだけでなくアウトプット出来る様、必ず家で復習し、レッスンの中でお話出来る様にしています。


mamaphotolifeでは新しい3冊目のテキストが完成しました。

basic lessonでは主にカメラの機能について説明し、カメラと仲良くなってもらうレッスンを、

スイーツ撮り方レシピでは、ご要望の多いスイーツの撮り方について撮影の向きや光の読み方、F値の設定についてお話しました。

今回作成したスタイリングレシピでは、主に撮影前段階の「スタイリング」について特化した内容となっています。


フォトレッスンにお越しいただいた生徒さんの声で「レッスンで習ったときは、なんとなくわかった気でいて、レッスンの時のスタイリングされたアイテムを撮影出来る様にはなったけれど、いざ自宅に帰って撮影しようとするとうまく撮影が出来ないんです」という声を聞きました。確かにこちらがスタイリングしたものを撮影は綺麗に出来ているけれど、家で再現できないのでは完全に理解したとは言えないなと。生徒さんのお話を聞いたり、添削をしているうちに、撮影方法というよりは、撮影前のスタイリングの知識が備わっていないのかもしれないと考えるようになりました。

そこで、「なんとなくスタイリングしている」から「ちゃんと理解してスタイリングする」に変えられるテキストを作ろうと、通信講座や自分が通って学んだスタイリングの知識から、いますぐ自宅で出来そうなものに落としこんでいます。

いきなりプロの様なスタイリングが出来るという人はいません。(中には生まれつきのセンスがある方もいらっしゃるかもしれませんが)最初はみんな素敵なスタイリングの憧れから始まり、どうしたらこんなスタイリングになるのかな?と研究したり、分析して紐解いていくことから始まります。


12月はクリスマスシーズンの前に、素敵に撮影する方法とスタイリングする方法を身につけていただきたいと考えているので、スタイリング&撮影に特化したレッスンを中心に行っていこうと思います。日程を確定次第、こちらでご案内させていただきますね。2名さま以上でリクエストレッスンも可能ですので、ご希望の方はLINE@に登録後、メッセージをいただくか、フォトレッスンリクエストフォームにてご連絡ください。





via mama photolife
Your own website,
Ameba Ownd