くティラミスの動画レッスン。
6月1日にリリース予定!!

本当に本当に
遅くなって申し訳ありませんでした。。。
もうしばらく楽しみにお待ちくださいね♡

ディプロマの取れる大阪のお菓子教室

TOKO.lab(トコラボ)です。

 コーヒー最新の対面レッスンスケジュールはこちらコーヒー
※現在緊急事態宣言中のため募集をストップしています

初心者さんでも家庭で作れる

パティスリーの味をお届けしています。

 

レッスン後は講師として教えても

販売等、商用利用もOK!

ライセンスと安心のアフターフォロー付です



コロナ禍になってからのトコラボ。


以前と比べて思うように仕事が進まない💦

自分で、あー、なんだかダメだなーと

自己嫌悪にも💦


ついこないだからアトリエミューのさち先生に悶々とした胸の内や悩みとか。色々話を聞いてもらっております。



その中で、はたと気がついたこと。



以前に比べて、

私の仕事の処理能力が落ちたのではなくて


コロナになってから、

やらなきゃいけない、やった方がいい!

と思うことが増えて。


それに伴って、色々手間とコストと

労力が増えてしまい。

全体的な仕事量が大幅に増えたんだ!



コロナ禍になってからのこの疲れ。

精神的なコロナ疲れに陥ってると思ってたけど


冷静に考えると、

コロナ前に比べてメニューを完成させるのに

時間とコストがめちゃくちゃ

かかるようになってしまったんだ💦


やってもやっても、やってないような

進んでないような気持ちになるのは

このせいだったんだと改めて再認識しました。



ティラミス動画レッスンのイメージCM!

ライセンス付きレッスンをご受講いただければ

教室での対面レッスンでもzoomレッスンでも

見ていただく事が可能です♡ご自身のレッスン前に

毎回確認しておさらいしてるという講師も多々!!


2月に対面レッスンとしてスタートした
ティラミスレッスンとチーズタルトレッスン。

対面レッスンは20800円ですが
動画レッスンは15800円となります♡
6月1日をお待ち下さい!



実は振り返って見れば
シェフからレシピ案をもらって我が家で
試作を一緒にしたのは10月15日。
7ヶ月も前だった!😅

そこから4ヶ月かけて、
ちあき先生とあーだこーだと試行錯誤して
やっとリリースできたのが2月!!

そこから2ヶ月間のレッスンを通して、
ここの手順を変えた方がいい、とか 
ヘラではなくハンドミキサーがいいとか
レッスンの時、高さが出ない人がいる
原因はなんなのか。。。とか
ここはもっと細く説明をしよう、とか。

そんな風にレッスンを通じてやってるうち
どんどんとアップデートしていき。

当初撮影してた動画が使えなくなり
変更があるたびに撮り直し。。
実は1週間前もちあき先生に連絡して
とある箇所の動画を追加で
撮影してもらったんだった。。。

その都度、動画編集の方との打ち合わせと
細かな調整のやりとりを
ラインとメールで伝えては確認して。
を繰り返しています。


この動画に関しては
実は私自身が、
かなーーりこだわりにこだわっていて。

初めて見る受講者さんの気持ちになって
真っ白な気持ちになる事を意識した上で
動画全体を細かく細かくチェックしていき。

「ここは1秒追加でまだ文字を
表示させたままにしてください」とか

「このスライドの部分、画面の切り替わりが
早いからじが読みにくいので2秒追加で」

「音声のここのタイミングで
動画を一瞬ストップさせてください。
そして手元をズームにしてください!」

「ここのハンドミキサーの泡立て。
途中でカットして短縮させてください。
だけどヘラで混ぜる箇所については
混ぜてる時間全て見せたいから、
短縮せずに全部見せて欲しいです!」


超超細かいチェックばかり入ってます🙏
ティラミス動画の最終完成形だけでも
その時間なんと20分!!😅


そりゃ、完成までに
時間かかるはずだよね。。。と改めて💦


だけどね。このこだわりこそが
動画だけでも分かりやすい!と
思ってもらえる秘密なのかなーーと。


受講者さんに当初、

「動画、もっとゆっくり説明してほしいとか
そんな事思わなかったなかったです?
明るさが気になったり、絞りのスピード、
〇〇の説明のスライドとか。
もっとこうして欲しい!と
思うことなかったですか??」

そんな風に何人かに聞いたんですが

「えっ、どうだったっけ。。
そんなこと考えずに全部見ちゃった!」

と答えてくれた方ばかり。

という事はですよ、
ストレスなく、違和感もなしに
見終わったっていう事は

イコール、伝わりやすい
動画を作れたって事ですものね。


最近私は認定講師さん含め
色んな方の力を借りて
お仕事のご依頼もしているのですが

ここのこだわりについては
やっぱり当面は自分自身じゃないと!!

なーんて思うくらいに
こだわりにこだわって時間をかけて、
丁寧に丁寧に作り上げてます。



コロナが流行してからは
それまでやってなかった動画作りを
こんな風に取り組みながら作ることになり
もう一年が経過しました。

これも全て
お会いする事が難しくなった皆様に
美味しいメニューをお届けできるように。

会えなくても、ちゃんと理解できるように、
作ってもらえるように、
活用してもらえるように、と

色んな方の顔を思い浮かべながら
そんな溢れる思いを沢山込めております♡


でもその反面。。。
今までとは比べものにならないくらいに

今までよりも沢山の人の力をお借りして

時間とコストと手間をかけないと
トコラボのメニューが
完成しなくなってきてしました。。。



コストがかかるのなら
プロに編集してもらってまで
動画を作り込むのはやめようかな。。。
とも、色々考えてみたのですが。

でもやっぱり、活用しやすい
いいものを仕上げているのは間違いなくて。

動画を作るのをやめて
コストを下げることを考えるよりも

たとえコストがかかっても
わかりやすくて
活用できるものをお伝えしたい。
結果、皆様にとって絶対にいいものだし
長く活用してもらえるはずだから。。


それこそが私の考える
トコラボの価値だと私は思っています。


すごく悩みましたが
今後、ライセンスレッスンにおける
登録料の値上げをさせていただく予定です。

本当に申し訳ございませんが、
そんな経緯をどうか
ご理解いただければ嬉しく思います。
どうかお願い申し上げます。


だけど必ず、皆様には

「受けてよかった!!」

「トコラボ、やっぱり最高!!」

と思ってもらえるような。
美味しいメニュー作りを
引き続き頑張ります!!

これからもよろしくお願いします🙇‍♂️


実はジェノワーズレッスン以降の登録料6800円から
ジリジリと7300円まで値上げをしてたんですが。。。
ごめんなさい、もう少し大幅に値上げしないと回らなくなってきました😭ご理解の程よろしくお願いします!!



 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
緊急事態宣言により、しばらく対面レッスンはお休みです。

 

トコラボのライセンスが取れる動画レッスンはこちら

期限なし、ご自宅でお好きな時に何度でも。商用OKのライセンス付、安心のアフターフォロー!

 


LINEからのお問い合わせもOKです。

マカロンLINE@  My ID: @zfj0725g

友だち追加

ピンクマカロン家庭で作れるプロの味!
現役パティシエ監修のもとレシピを作成しています。合格後はそのまま講師としてもOK、飲食店のメニューにも♡

ディプロマまでの最短レッスン!

3種シフォンレッスン

もっと絹どけシフォンを極めたい方♡オトナ味のシフォン♡

抹茶・カフェモカシフォン

ふるんふるんのチーズケーキと大好評のベイクドチーズ!

チーズケーキレッスン

パティシエ直伝!プレーンとココアのジェノワーズ♡

ジェノワーズレッスン

難しいと思われがちなシュー生地を完全マスター!
シューエクレア
とろけるチーズタルト。パティスリーの味のティラミス!
チーズタルトとティラミス

 

パソコンWEB LESSONも随時受付中。
期限なし、ご自宅でお好きな時に何度でも。商用OKのライセンス付、安心のアフターフォロー!
 

動画レッスン


お問い合わせ、お申込みはLINEでもOK!お待ちしております
マカロンLINE@  My ID: @zfj0725g

友だち追加