ピアノレッスン 10/12 | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

昨日は温かいコメントをありがとうございました

とても嬉しかったです ラブラブ



さてさて、本日のピアノレッスン

先ほど帰ってきたばかり

夕食そっちのけで書き上げてます


本日の課題 虹


 ハノン     13番 OK

 ギロック    色あせた手紙

 ソナチネ    8番

 モーツァルト 幻想曲ニ短調

 連弾      花のワルツ



いやいやいや、どの曲もひどいもんでした ガーン

モーツァルトは発表会に備えて、

自分の弾き方を客観的に聴こうと録音したのですが

模範演奏6分ほどなのに、なんと12分…

弾き直しが多かったのもありますけれど

このかかった時間って…

やっぱり止まらずに弾くべきだったのか…


12月までの間に、あと数回レッスンはあるだろうけれど

もう少し録音させてもらって、いろいろ研究せねば…



今日は珍しくハノンに時間がかかりました

というのも、いつもは1回弾いて終わりなのですけど

今回は、最初に通して弾き、

そのあとスタッカート、そして先生に指示されたリズム(2パターン)で弾いて、

普通にもう一度弾くということをしたんです

なので、いつも以上に時間がかかりました


先生、


時間があるときは、今みたいな方法をしてみてください


と…

うっ、ハノンはあまり時間かけずにやってるけれど…

やっぱりダメですよね



他の曲は、ミスしないで弾けるように、

ただただ練習あるのみ…


だそうで


3週間もあいていたのに、今回はひどかったな、自分の演奏


次回は2週間後

もう少し練習時間確保しなくちゃな…




  クリックお願いします