姪っ子はお人形? | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

昨日は私の妹が来ました。

昨日の記事でも書いたとおり、椅子などをあげようと思って…

うちには車がないので、車を所有している妹たちに来てもらうしかないのです。

ちょうど、出かけるついでがあるからと、寄ってくれました。


妹の家では、犬を飼っていて

以前遊びに行ったとき、うちの娘ちゃんは、大泣きしてました。

カゴに入ってる時だけは、元気に遊ぶのですが、

カゴから出た途端、私に抱きついて離れません 


だから、昨日は


「○○ちゃん(姪っ子)来るって~」


といったら、


「チョコレートのワンワンも来るの?」 


って娘ちゃん。



そう、妹の家で買っている犬、ブラウン色で、名前は「チョコ」というのです。


どうやら、名前を覚えてたみたい 




うちに来た7ヶ月の姪っ子は、とっても元気で、しっかりした体格になってました。

うちの娘はすっかりおねえちゃん気分。


お茶菓子で出してたおせんべいを子供たちが食べてたら、

姪っ子もなんだか食べたそうにしてる。

妹が赤ちゃんせんべいを取り出して(懐かしいなあ)

あげてたら、娘ちゃんもあげたそうにしてて、

ポキッと折ったものを渡してあげたら、

姪っ子の口に運んでました。


それを食べた姪っ子を見て、娘は大喜び。


「ヤッター」


と、手を叩いて喜んでました。




そして、




「やったー。動いてるー」




だって。



私の妹、


「ねえ、今、動いてるって言った?」


って、私に確認。


「人形じゃないんだけどなあ」


って笑ってました。



今の娘ちゃんには、姪っ子のしぐさや動きは、

かわいくうつってるんだろうなあ。