学校始め | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

今日から学校。

ぐーたら生活が続いていたので、

朝起きれるか不安だったけれど、

何とか起こして、学校へと送り出しました。


学校へ行く寸前、長男が


「もうこの防災頭巾のカバー、

やめたほうがいいんじゃないのって先生に言われてるんだけど…」


と一言。


入学前に作った防災頭巾カバー。

椅子の上において座るタイプのものを作ったのだけど、

ゴムが伸びきって、だらーんとしちゃうらしいのです。


保護者会のときにいつも見ていて、

作り直さねばー、って思ってはいたのだけれど…^^;


年末年始で忙しく、しかも出かけたり、寝込んでた私。

ぐーたらな母は、作り直さずそのまま持たせてしまいました。





で、先ほど急いで作り直しました。

今度は椅子の背もたれにかけるタイプ。


昨日の夜、頭巾の大きさだけは確認しておいたのだけれど

椅子の大きさまでは分からない…。

少し大きめに作ったものの、入るかどうかは心配だわ…。


ちょうど作り終えた頃に、子供たちが帰宅。


長男は、椅子の背もたれにかけるタイプにしたよ、といったら


「いい考えだねー」


って。




次男坊はさっさと宿題を終わらせ、遊びに行ってしまいました。

宿題は、冬休みの思いでスピーチを書いてくること

覗いてみたけれど、次男坊に阻まれてしまいました^^;


なんでかなあ。


遊びに行ってる隙に、見てしまおうかしら。

やっぱり、ダメ?

とっても気になる母なのでした。