テレビを見るよりは | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

土曜日に防災館へ行ったあと、食事をして

レンタルショップに寄って、久しぶりにCDを借りました。

いろいろ借りたいものはあったのだけど

私は上松美香さんのベストアルバムを借りました。


学生時代は、カラオケブームもあって

新譜を借りたりして、必死に覚えようとしてたけど

最近は、オルゴールサウンドなどの

曲のみのものを聞きたいと思うようになったかな。


テレビも見たいとは思うけど、

ずっと見てると音がうるさく感じたり、

目がちかちかするような感じがして…。


上松さんはハープ奏者。

CDショップの試聴コーナーで別のアルバムだったかな、

聴いてみて、すごく心地いいなあと感じたので

一度じっくり聴いてみたいなあと思って。


あとは、綾戸智絵さんも借りたかったし、

ZONEのベストアルバムも借りたかった。

でも、そんなに借りても、一度には聴けないしね。


で、ついでに最近娘のお気に入りの

「ハム太郎」のCDも借りて

昨日、ダビング。


うーん、娘は大喜び。


「ハムちゃん? ハムちゃん?」



と何度も私に聞きながら、


「……ハム太郎、……ハム太郎、だーいつきなのはー、

いーまーりのたーねー、……ハム太郎」


と、大きな声で一緒に歌ってる。

歌詞は全部が覚え切れてないのと、

うまく発音できないので、他人には何を歌ってるのか理解できないかも。


でも、旦那様は


「テレビ見てるよりはいいんじゃないの」


って。

確かに、他のCDでは泣いちゃって、テレビ見せろってわめくけど

ハム太郎だけは別みたい。

喜んでるものねー。


でも、このままだと私、歌詞覚えてしまいそう。

しばらくは、ハム太郎漬けになりそうです。