お薬をもらいに | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

毎月次男坊のお薬をもらいに病院へ通わなきゃいけないのだけど、

今までは幼稚園や学校を休ませてまで行くのも何かなあと思って

土曜日に行ってました。


でも、3月からお習字を始めて行けなくなり

(受付が11時までなので、お習字終わってからではいけないし)

お薬も飲まないときがあったりで(本当はいけないことなんだけど)

薬も残っていたし、3ヶ月ぶりに行ってきました。


先生に何を言われるかとドキドキしていたのだけど

初めての先生だったし、特に小言を言われることもなく

ホッとしちゃった。


初めてその病院へ行ったときは、熱が下がらず、吐き気も続いていて

3つ目の病院でした。

肺炎のため入院したのだけど、担当してくれた先生は

結構ズバッという先生で、お薬を1日抜いてしまったりしても

注意されてました。


最近はその先生に当たることもなく、なんとなくのんびりした気持ちで

受診することができます。


ともあれ、子供3人連れて、バスに乗って出掛けるのは一苦労。

しかも、病院へ行けばジュースやお菓子を買ってもらえると思ってるから

それも困り者。

まあ、受診して薬もらうのに、朝早く出かけても2時間半はかかるからねえ。


今日は薬だけのつもりが、先生の計らいにより

アレルギー検査も受けることに。

次男坊は、注射とかほとんど泣きません。

長男のほうがワーワー泣きます。

歯医者で歯を抜くときも、次男坊のほうがしっかりしていて、

長男は歯を抜かずに帰ってくることもしょっちゅう。


まあ、注射も嫌がらずに受けたので

ご褒美にジュースを買って、薬をもらって帰ってきました。


明日は潮干狩りなので、熊手や飲み物などの買い物にも行ってきました。


午前中は結構バタバタしていたけれど、

午後はのんびり過ごそうかなあ。


って、あー、思い出した。

ゴミ袋買ってこようと思って、忘れてた。

買いに行かなくちゃー。