お墓参り | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

久しぶりのお墓参り。

娘を連れて行ったのは初めてだな。


車を手放してから、必要なときはレンタカーを借りているのだけど

どうも長男は車酔いをするらしい。

前にも何度かあったので、心配しながら

ビニール袋を持たせて…。


昨日は吐いたりはなかったけど、

お腹が痛いとか、眠ってることが多かった。


私は車酔いはしたことなかったのだけど、

子供を出産してからは、車に乗ると、ちょっと気分が悪くなる。

昨日は私のほうが、長男よりも気分悪そうにしてたかも。


でも、行きの1時間くらいで、帰りはすっかり気分もよくなっていた。

妹も生まれて1ヶ月の長女を連れてきていた。


うちの娘は


「あーかちゃん」


とかいいながら、抱っこしたがっていたけど

まだ、抱かせてあげるのは、ちょっと怖いもんね。


それでも、まだまだ自分が甘えていたいのもあるみたいで

赤ちゃんが来てからは、ちょっとすねてみたりしていた。


車も、チャイルドシートを嫌がって、行きはほとんど泣いていたけど


「赤ちゃんは全然泣かないで、これに乗ってるんだって」


とチャイルドシートを指差すと、すんなり乗ってたし、

お姉ちゃんという気持ちが少しはあるのかも。


昨日は旦那のおじいちゃん、おばあちゃんのお墓と

私の両親のお墓の2ヶ所を廻ってきました。

2つのお墓は、車で5分ほどの距離なので

(でも歩くと、大変な距離になります。

交通も不便なので)

行ける時に行っておかないと。


私の両親は離婚していて、

母親は亡くなったあとで、居場所を知って

いろいろな事情で、母親のお骨を引き取ることになって、

父と母と一緒のお墓に入ることになって…。


2人はどう思ってるんだろう。