連続縁日 | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

土・日は近所の小学校の縁日だったため、

2日間も連続で行って来ちゃいました。


1日目は息子たちが通っていた幼稚園の隣の小学校で、

(といっても、同じ敷地内なんだけど)

2日目は息子たちが通っている小学校で。


土曜日は午前中から、姪っ子が遊びに来てました。

自転車で10分ほどの距離に住んでます。

この頃は家に誰もいなくなるからという理由で

子供たちに会いに来ます。

本人に言わせるとうちの娘に会いに来るのだとか。


壊れた掃除機のダストカップが入荷されたとの連絡もあったため

姪っ子や子供たちとお買い物へ。

お昼ごはんも買って、食事して。


本当なら土曜日の午前中にお習字に通うのだけど

その日は先生の都合で、午後のみだったため、

みんなでお習字へ。


終わってから、学校の縁日。


ふぅー。姪っ子が小学6年とかなり大きいため

子供の面倒を見てくれるから、楽させてもらえるけれど、

1人っ子の姪っ子、ちょっとわがままに育ってるため

扱いに困ることもあります。


息子たちは適当にチケットを渡しておくと、

1人であちこち動き回って、お店を回って

お目当てのムシキングカードを何枚か購入してました。


私と娘と姪っ子は、特にすることもなく、食べ物に集中。


でも、その日は、縁日会場でとても大きな地震が。


旦那様はその日仕事のため会社へ行ってたのですが

周りの人から、


「家に電話しなよ」


と渡されたそうです。


つまりは、みんな携帯で家に連絡とってるのだけど

旦那は携帯はもってないし、仕事中だからという理由で

断ったりも。

でも、仕事の合間に連絡しようとしたときは

回線が混雑してたのか繋がりにくくなってたみたい。

私も出掛けていたので、家に電話かけてもいない状態だったんだけど。


姪っ子も私と一緒に出掛けてたから、家の人は安心してた。

1人で家にいたら、やっぱり心配だもんね。


学校のグランドに私たちはいたので

特に倒れてくるものもなく、それも良かった。


でも、旦那はこの地震をきっかけに携帯の購入を考えてるらしい。

やっぱり、何かのために連絡とる手段は必要だと思ったみたい。

だけどねえ、携帯のカタログもらってきても、良く分からない。

それに、ほとんど使わないであろう携帯にお金をかけるのは…。

あればあったで、結構使っちゃうような気もするし。


そんなこんなで、なんだか疲れがたまってしまった。

昨日は昨日で、旦那の妹の相談話に付き合っていたので

ブログの更新も、巡回もできなくて…。