子ども達には TB参加 | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

今週のTBお題は「あんな人になってほしい!」。


そりゃー、親ですから、子供には立派になってもらいたいと思います。

だから、私たち夫婦は、子供の名づけは自分たちで夜遅くまで

旦那はビールを飲みながら、私はお茶を飲みながら

本や辞書を持って、いろいろ名前を書いていっては

どれにしようか考えました。

それがとっても楽しかったです。


もちろん、ここでは子供の名前を出すわけにはいかないと思ってるので

あえて書きませんが…。


でも、その名前を見たら、自分たちの思いが凝縮されてるんだと

子ども達には感じてほしい。

だから、自分たちの好きな漢字、もちろん意味がものすごく込められている漢字で、

画数の良いものを選ぶようにしてました。


例えば候補に挙がった漢字は


優 … 優しい子

希 … 希望を持ち、む前進していける子

仁 … 規律を守っていける子

友 … 友達に恵まれる子

陽 … 太陽のように周りを明るく照らすことのできる子


など。

そして、自分たちの姓に合う名前の画数を持つ字を選び出し

名前にしていきました。


幼稚園のお誕生日会で、「名前の由来」を親が発表したときには

先生方も納得してました。

よく使う漢字なのですが、名前に当てはめると読めない。

らしいのです。

かくいう私たちも、辞書を見ながら「こう読めるんだあ」と

感心しながらその字にしたものです。


だから、子ども達には自分たちの名前に込められた意味を汲み取って

そんな子に育ってほしいです。


そして、できることなら3人の子供たちに共通して言えることは


・挨拶がきちんとできる子

・後ろ指を差されることのない人生を歩むこと


を目標に育っていってもらいたいです。