間引き後の成長 | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

先日、旦那様は子供たちのミニトマトとミニヒマワリの

間引きをしたのですが…。


肥料をあげすぎたみたいで、翌日には土の上に

うっすらと白いカビが…。


そして、葉っぱもしおれてる。


で、仕方なく、土をもう一度買ってきて

使っていた肥料の半分くらいを残し

(あとは捨てました、もったいないけど)

土を足したのだけれど…。


それでも、やっぱり葉っぱは大きくならず、

下のほうの葉っぱは枯れてきてるし、修復不可能な状態にも見えた。


でも、旦那様にとっては、



意地でも大きくしてやる



との強い意志が(?)あるようで

昨日また、土と置石を買ってきた。

暗いベランダの中で、懐中電灯片手に

必死に植え替えてる。


で、今朝の状態。


まだ、なんともいえない。


うまく、成長してください。


もう、祈るしかないです。

ついでにいうならば、

金魚はこの時期、すごく成長するらしく

今までは1日1回のえさだったものを

1日2回、5分以内に食べ切れるくらいのえさをあげるように

しなければならないらしい。

GWにもらってきた金魚3匹、まだまだ、元気。

今朝、

「このくらいの量を、15時くらいにあげておいて」

手のひらに少量のえさをのせ、私に托していった旦那様。

あと、30分で15時だ。

忘れないようにしないとね。