お母さんそのまんまで、よか「あり方に気付く45分のおはなし~これからの教育はあり方で  | 【体にやさしい自分業】〜わたしを生きる働き方レシピ〜

【体にやさしい自分業】〜わたしを生きる働き方レシピ〜

人生まるごと豊かさになり
あたたかな仲間ができる

「いのちが喜ぶフェス〜聖なる性、生、say〜」

 

 

 

●「あり方に気付く45分のおはなし~これからの教育はあり方で~小学校講師、作家ばなな先生

 

 

「みなさんの素晴らしさに「それでいい」を伝えます。」

 

「みなさんを小学校3,4年生に連れ戻します。」

 

「みなさんの母性のスイッチをオンにします。」

 

「みなさんの大切な人をもっと愛せるように気づかせます。」

 

 

こどももお母さんも、もっと自分らしくのびのび生きられる「教育のお話」です。

 


「そのまんまで、よか」

 

 

・お母さん、こどもたちへ

・お父さん、地域のみなさまへ

・学校の先生、教育に携わるみなさまへ

・自分を肯定して、自分を大事に生きていきたいすべてのかたへ

 

 

涙するかたも多いです。

そのまんまの自分で、

子育ても大丈夫なんですよ。

背中おしてもらってくださいね。

 

 

 

{A9E83FCA-5B02-4EE4-B41B-46999778BF55}

 

 

これから、どんどん学校の役割や社会のかかわりかたって変わっていくと思います。

すでに、いろんな学校ができてきたり、選択肢もたくさん出てきています。

 

いままで学校に合わなかったとしても、「これしかないからだー!」と言えたわけです。それが、「どうぞ自分で選んで決めてください」って言われるようになる。

 

そのときに、おかあさんはこどもたちとどんな選択をしていくんでしょう?

 

将来のために、とかは通用しなくなってきますよね。

 

わたしがどうしたいか、こどもたちとどんな経験をしたいのか。

 

そんな基準で選んでいく事になりそうです

 

だからこそ、おかあさんが、先生が、自分らしい「あり方」でいることが前提に来るんだと思います。

 

あり方・・・って、そんなに難しい話じゃないです。

 

そうしたら、こどもたちもどんどん自分らしく生きていくんだろうな。

 

そのときに、

 

「それでいい」

 

っていうことばが、大切になってくるでしょう。

 

この言葉のもつ深さと大切さ。

 

この言葉をたくさんもらったこどもたちは気持ちよく進んでいくのかもしれません

 

 

・これからの学校って?

・お母さんのすることが教育ってどういうこと?

・あり方でいるって?

・それでいいってなに?

 

・・・こんな話をしてもらおうと考えています

 

 

 

 

 

バナナ先生は国分寺方面に来られることはあまりないようです。

ぜひこの機会に生バナナ先生に出会ってね♪

 

 

{9C9455B5-9ADC-4A72-ACC4-58628261E734}

ばなな先生

 

小学校教師をしているうちに、教室に入ってくる子どもの感情やあり方に気づくことが出来ることがわかり、授業が進まなくなる。

 

子どもが自分を好きになる魔法の授業「自分科」を考案する。

 

実践していく中で、子どもがお母さんに承認されたいことを知る。

 

それなら、お母さんに自分かをやろうと、あり方スクールを始める。

 

小学校3、4年生があなたのあり方、と提唱し大人たちが小学校に忘れたものを取りに行かせようと、各種講座お話会、執筆活動をしている。二児の父親。

 

よかよか学園公式ブログ

 

 

 

 

「わたし自身こどもの頃学校に行くのが辛く、居場所がなく孤独でした。

小学生一年生のとき先生に「この子はだめだ」と言われたことは心の奥にささりました。

そこから大人になってから、自分をゆるし、愛し、自分はこのままでいいんだと肯定できるようになり、見える世界やわたしをとりまく世界は、モノクロの我慢の世界から、カラフルなわくわくする世界に変わりました。

自分の子も来年小学生。

これから私自身こどもたちに伝えたいのは、「あなたはなにができてもなにもできなくても素晴らしいんだよ。

いのちという奇跡を授かっているんだよ。

自分の好きなことをやってみてね。人生は楽しいよ!」ということです。

そしてまさにそんなタイミングで、あり方に気づかせてくれるバナナ先生が登壇してくださること、とても幸せで、びびっときた皆様と一緒におはなしを聴きたいと思います。(ジョイマキ)」

 

 

 

「あり方に気付く45分のおはなし~これからの教育はあり方で~

小学校講師、作家ばなな先生

開催日:9月23日(日)

時間:15:30-16:30
参加費:1000円 (※要予約)

場所:cocobunjiプラザ5階リオンホールA

JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線 国分寺駅北口すぐ。
cocobunji WESTの5階です。

定員:70名

※お子様と一緒にご参加いただけます。申込みの際、コメント欄に任意でお連れになるお子様の人数・月齢・年齢の記入をお願いします。(保育ボランティアが同室します)

FBページ

https://www.facebook.com/events/1086675491499855/?ti=icl

【ご予約】

ご予約はこちら

 

【お問い合わせ】

メール inochifes@gmail.com

電話 070–3133–1603(ジョイマキ)

 

 

 

 

================

『いのちが喜ぶフェス〜聖なる性、生、Say〜』は、

 

●9月22日(土)→【葉山】

●9月23日(日)→国分寺の

【cocobunjiプラザ(リオンホール、セミナールーム)】と、

【矢島助産院(ウィメンズサロン、ファミリーサロン)】

にて開催します!

 

全体のタイムスケジュールや内容はこちら

 

image

image

【お問い合わせ】

メール inochifes@gmail.com

電話 070–3133–1603(ジョイマキ)

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

ハート「いのちが喜ぶフェス」は2019年4月に神戸で開催される一般社団法人ゆうりんく主催イベント「マザーアース〜お母さんは地球を救う〜」を応援しています。

収益はマザーアース、そしてエチオピアの母子支援活動をされている助産師さんに寄付させていただきます。

 

主催:いのちが喜ぶ運営委員会

共催:ままの輪

 

後援:

東京都助産師会府中地区会府中市助産師会

矢島助産院・ウィメンズサロン・ファミリーサロン

府中市

 

協賛:

(株)イデオモータロボティクス

kotocafe

(株)Footbridge

 

 

 

 

image
※運営メンバーでの打ち合わせより。全員は写っていないです。

 

 

「いのちが喜ぶことをやろう」

 

そんな言葉を合言葉に、

運営メンバーひとりひとりの喜びが共鳴共感して生まれたフェス。

願う先は、ひとりひとりの幸せとまあるく繋がりあえる調和の世界。

 

 

image

 

 

We love me.

We love you.

We love the Earth.

 

 

あなたはひとりじゃない。

こころを開けば、

"あなた"がいる。

"仲間"がいる。

わたしたちは地球家族。

 

 

ひとりひとりのいのちが輝きますように。

 

 

お会いできますのを楽しみにしております。