妊婦健診で、もし尿タンパクがプラスに出たら・・・ | 東京吉祥寺 妊活から産後までサポート 女性のためのサロン

東京吉祥寺 妊活から産後までサポート 女性のためのサロン

最寄駅から徒歩1分!助産師が寄り添う妊活・産前産後・更年期サロンです。オンリーワンのサポートによる、着床しやすい子宮と妊娠しやすい卵子を育てながら妊活成功に導くケア・産前産後のお悩み、更年期症状を和らげるサロンです。

「MaMaのて」母親学級では、母子手帳はお子さんが20歳になるまで、大切に保管しておいてね~とお伝えしていますが。

 

 

こんばんは。助産師アロマセラピストの田代 文(あや)です。

 

その母子手帳。

 

妊婦健診の時、体重・血圧・腹囲・子宮底などを測ってもらって、尿検査もして、記入してもらってますよね。

 

妊婦さんは、いつも、体重の欄は、気にして見ていることが多いのかな。

 

 

尿検査の欄。ここにも目を向けて欲しいのですが。

 

尿蛋白のところ、±になったりしたことないですか?

 

 

 

 

 

妊娠中は、ママの血液量も増えるし、赤ちゃんの不要なものもママの腎臓で処理しているから、とっても腎臓に負担がかかっているんですよ。

 

そして・・・

 

チェック(透過)水分を控えていて、飲んでいる水分が少ない。

チェック(透過)塩分を摂り過ぎている。

チェック(透過)体重が増えた。

チェック(透過)寝不足や疲れがたまっている。

チェック(透過)ストレスがたまっている。

チェック(透過)運動不足

 

こんなことも、腎臓に負担をかけている~

 

もし、当てはまっていたら、少し見直してみてくださいね。

 

 

それ以外に・・・

 

±の時は、おしっこにおりものが混じってしまって、±に出ているかもしれません。

 

健診の日は、一度洗い流して、軽く押さえ拭きしてから健診へ。おりものが混じらないように採尿してくださいね。

 

が続けて出る時は、産科の先生の指示に従ってください。なんでも、早期発見が大切ですからね^^

 

 

あなたが、自信を持って出産が出来ますように。

 

 

 

吉祥寺・武蔵境・三鷹 助産師から学ぶあなただけの母親学級 ・マタニティマッサージ

 MaMaのて 田代文(あや)でした。