おおらかで可愛い高齢者になりたい・・・6月のデスカフェ報告 | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

7月  10日(水)終活セミナー

   映画上映会開催→ ☆☆

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

7月のデスカフェが終わって

 

講師の二宮さんのお話はテンポも良くわかりやすいラブラブ

 

過去に学んでいても、忘れてしまっている事

重ねる年齢や経験から理解が深まったこと等

定期的に正しく学ぶ必要性を痛感しましたよ

 

 

認知症も遺伝的要素があるという事や

せん妄や老人性うつの事

水分補給の大切さや問題点など

 

周りの高齢者の方に理屈として知って頂きたい事ばかり

認知症予防には運動が大切だという事

 

 

出来ない事が増えている事も知る

コクニ体操の経験では笑いと

ちょっとショックな時間でもあったかな

 

流石!癒しの看護師さん、巻き込みも上手ラブ

 

そんな時間の中で

一番痛感したのは歳の重ね方の事

 

中途半端なプライドで孤独や孤立におちいるより

老いを楽しむ余裕の中で上手にサポートを受ける

術を身に着けていきたい

 

 

未来の自分、認知症になった自分を

自分も周りの人たちからも

変わらず優しく接していただくためにも

 

目指すは、おおらかで可愛い高齢者

 

改めて思うデスカフェでした

 

7月 21日(日)デスカフェ開催
認知症の私のトリセツ2   

 

#りんごプロジェクトとは → 

 

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材