5月のデスカフェの報告です | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

6月  23日(日)デスカフェ 

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

独自戦略で運営する葬儀社・・・

言いかたが上手

 

要は誰もが知る一般的な葬儀社さんではなく変わった葬儀社とて

フューネラルビジネスフェアなども運営する業界誌の取材を受けた先週の土曜日。

 

午後はデスカフェ開催で

この週末は出だしから時間に追われてしまいました。

 

簡単にデスカフェ報告を書き残します。

 

事前キャンセル3名出ましたが

その分濃いお話を伺う事が出来ました

 

認知症でご苦労をされたご家族を沢山見てきたこともあり

どうしても認知症に対してはネガティブに考えてしまう私

 

他の病気同様、認知症だって考えや捉え方次第だと

気付きを頂いた時間。

 

認知症であっても自分を自分らしく扱ってほしいよね・・・

 

 ケアマネとしてお仕事で関わる責任

介護の現場が楽しい事ばかりなはずがない

 

楽しい事、素敵な事を上手に拾う事を気付かせて頂いた5月の会

 

認知症の親の介護でご苦労された参加者様の介護の思い出が

楽しい事にシフトされるといいなー

とはいっても・・・

 

ケアマネでの関わりと1対1での認知症も親の介護

 

また認知症と言っても様々だから

こんな綺麗で優等生の言葉でくくれるのかなぁ・・・

 

そんなご意見もありました・・・

(正解は自分で導くのがデスカフェ)

 

ネガティブばかりの情報より楽しい情報を知る事も

大事な思いから企画した会

 

6月はもう少し知識も含め切り込んで

学び対話の時間を予定しています

 

軸がぶれる事無い、強く優しいまるちゃんはお手本です

 

 

高齢に向かって誰もが持つ認知症への不安を

楽しく気付かせてくださる丸ちゃんには何時も感謝しかないな。

 

何時も有難うございます・・・

 

 

最後に、お留守番頑張ったちびエルモのお写真で終わります

 

 

 

 

 

5月 22日(水)終活セミナー開催 ☆☆

 

 

 

 

#りんごプロジェクトとは → 

 

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材