5月18日(土)デスカフェ★★

 

築地本願寺納骨堂の納骨同行時の続き

 

そもそも納骨堂に関しては

強くご希望されない限りお勧めしていないのですが

一個人として自分や自分の身内の

埋葬を思いながらの感想です

 

ネームバリューの良し悪しの前に

 

そもそも仏教徒ではない

無主教者なはずだったのではない?

 

と書きながら

 

一番は

どんな状況でお骨が管理されているのかが見えない事

 

お墓だって埋葬の時は見るのに

 

敷地が広いお寺の広い地下なので

新しい納骨堂建設工事が6月から始まるようだが

 

自分の歩く足元に無数のお骨が眠っている

 

どんな状況で?

 

場所柄地震や津波が想定される場でもあろうし

 

何万体の見知らぬ人と

窮屈で暗い地下に眠りたくない

 

 

これは一緒に同行した知人も同じ感想でした

 

日本人は遺骨への終着が強いと耳にする

一般庶民がお墓に眠るという歴史は浅いのに

 

 

年を重ねて強く思う事は遺骨より

生きている時に大事にしあう事を

大事にしていきたいな

 

 

5月22日(水)終活セミナー

 

ライフネット東京の事 → ★★