人生のキーマンは何時の時も自分だよ | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

11月18日(土)デスカフェ開催

 

タブー解禁!スピ目線で語りあうデスカフェ → ☆☆

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

日々に入る終末期の過ごし方に関する

相談で伝えたい事をひとつ

 

 

もしもの時は病名宣告された時から考え始める方が

どうしても多い

 

 

誰もが自分は死なないと思っているから?

 

 

悲しいかな

命あるものに死は何時もついて回っているんだよ

 

 

 

 

病名宣告だって完治するもの

余命がみえているもの

 

一概には言えないけど

 

 

何れ来るだろう日の為に

自分の生き終わりを考えてみるのはいかがだろう?

 

 

考える事で自分の人生の最終章の過ごし方に

迷いが少し消える

 

迷走も迷いもあるのは当り前だけど

残された時間は永遠ではないから

 

 

死や死生観を語り合う事を

縁起でもないというのは昭和世代だけ?

 

 

昭和の良い時代は既に遠い昔の話

 

 

今を生きるには

過去でなく未来を見据えて行かないとね

 

 

それだが普通にできると人生の最終章に入った時も

自分で選択と決断が余裕で出来るのではないだろうか?

 

自分の人生のキーマンは

 

どんな時も自分である事を忘れないでほしいな

 

 

 

#りんごプロジェクトとは → 

 

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材