もしもの事は突然・・・家族のALPと施設探し | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#デスカフェ・1月21日(土)開催

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

時間に追われる日々ですが

それでも愛犬のお陰で心の余裕が残っているのが有難い

 

年末までのスケジューる調整を余儀なくされていますが

誰かの参考になりましたら

 

備忘録記事を書き残します

 

これからの季節に増える脳こそく

早い処置でも後遺症が残りやすいのが脳の怖さ

 

高齢になって寝たきりになると筋力の低下は一気に進みます

医療的ケアが無いとリハビリ病院ですら長くはいられません

 

後遺症が残った状態で自宅に連れ戻すには、先ずは自宅を

バリアフリーにしないと車椅子生活は出来ません

 

医療的ケアがなければ病院探しは困難だし

見つかっても長期入院や思うような病院だって見つかりません

 

 

何より制限が緩和されていても世間はコロナ禍、

病院での面会は出来ません

 

病院側も、患者さんの事を思うと施設の方がケアに

リハビリにも良いと施設を勧めます

 

という事で医療的ケアをしっかりしていただけること

お口で食べる事に注力してくださる施設を探す事になりました

 

病院ではどうしても、一人一人に口から食べさせるケアを

するまでの人もサービスも期待できない

 

要は誤嚥性肺炎を怖れる事

病院だと三トンなど身体的拘束も可能だし

 

 

コロナ禍で会えない事が良いのか悪いのか

 

現状を視覚で見ない限り、イメージが出来ない為

ご家族の判断も遅々と進まない

 

それでも、退院期限を区切られては

動かないわけにはいかないとなり

 

肝心なご家族様が同行できない為、大切なマザーリーフの仲間

微力ながら、私が一緒に同行する事になりました

 

勿論、施設紹介の専門のプロが事前にリハビリをして

予約をしてくださってからの見学です

 

 

此方でも終活セミナーをお願いした

キットカンパニーの平社長の

ご家族の思いの引き出し方はとても参考になりました

 

ついついご家族目線になってしまいますが

ご本人様の思いやご家族様の思いをしっかりヒアリングします

 

あたり前のようでない事を見学をしながら知るのです

 

長くなりますので次に

 

 

 

 

#りんごプロジェクトとは → 

 

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材