年忘れならぬコロナ忘れのデスカフェの報告です | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#12月のデスカフェ詳細 → 

 

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

 

リアル開催は昨年の11月以来こちら五反田での開催は

1年半ぶりとなったマザーリーフデスカフェが

18日土曜日、コロナ忘れのような皆さんの笑顔で終了しました

 

 

昨日も書きましたが、キャンセル待ち3名

当初は総勢8~9名をイメージしての開催でした

 

当日のドタキャンを想定して10名かなと思っていましたが

蓋をあけてみると12名と大賑わい

 

 

ほぼ3時間半という長丁場、スタート時点では

先に退席するという方が数名いたはずだったのになぁー

 

それほど皆さん、自分の事を語りたい

他者の話に耳を傾ける面白さを感じて下さったようです

 

 

スタート時点では初参加の方が3名

この場でのリアル参加が初の方が2名

 

久しぶりの事も重なり、何となく皆さん緊張しているような

面持ちでのスタートとなりました

 

コロナ禍での辛かった事、苦しかった事、悲しかった事など

マイナス的なお話のGW後の共有タイム

 

リアルならではの面白さ

会場の空気がどんより変化しているんです

 

 

その後の

楽しかった事、嬉しかった事、幸せに感じた事など

プラスのお話のGW後の共有タイムは

 

空気も皆さんの表情もリラックスして明るく変化しました

 

 

その後のその中での気付きや今後の思いなどを

全員で語りあうと、一気にエネルギー溢れる会場に変化しました

 

泣いて、笑って、エネルギーがみなぎる

 

皆さんの素敵な笑い声は主催者としては一番の活力になりました

 

特別参加?始終夢の中だったミント

 

そして・・・

 

帰宅後の参加者様からのメールで又泣けた・・・

 

お陰で昨日は珍しく夜中に目が覚め、色々と考えてしまいました

 

こういう会があるから継続が出来た「デスカフェ」ではありますが、来年から「デスカフェ」は不定期の開催を予定しています

 

でもご安心ください

 

形を変えて語り合う場に時間は今後も作ってまいりますよ

 

12月のとても寒くお忙しい中に、長時間ご参加下さった皆様に

改めて御礼申し上げます

 

 

そしてキャンセル待ちになってしまった皆様、本当にごめんなさい

 

12月のデスカフェでの学びや思いなどは

ポチポチと綴ってまいりますので宜しくお願い致します

 

 

 

 

効果に??思える除菌剤が出回り始めました

 

どうせ手にするなら本物を選んでほしいのです

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材