9月の「命の授業」医療を受ける場所を決めよう・・・会の終了報告です | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#9月20日の終活セミナー&デスカフェ

  募集詳細 → ★★

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

少し落ち着かない日々に、20日に開催した

終活セミナー&デスカフェのご報告が遅れました

 

 

総勢25名でスタートした9月の会

 

 

元看護師で現役ケアマネの吉野さんの話は

誰もが自分事として参加されました

 

 

ご夫妻でのご参加

ご実家から高齢のお母さんに声かけながらの参加など

皆さんの期待値を感じながらスタートとなりました

 

 

お陰で、今月も4時間越えと長丁場

なのに誰もがあっという間の時間だったようです

 

 

インプット後のアウトプット、消化不良を出来るだけ回避したいため

どうしても延長になってしまうのも会の特徴です

 

 

2度の練習を経ただけに、とても丁寧で優しい吉野さんのお話

事例を通しての後半のお話は、皆さんが自分事と捉える為の

いいお話が続きました

 

 

今回のチームは誰もが現場のプロではあるけど

講師の専門家ではありません

 

 

為、現役医師の先生2名がオブザーバーで参加され

優しく見守って下さりながら、質問にもご対応くださいました

 

 

緩和ケアの部分は先生に無茶振りしたのですが、苦笑をしながら

とってもわかりやすくお話をしていただけました

 

 

癌と診断された時点でスタートする緩和の話

 

退院カンファレンスの話、もしもの時に知っておきたい流れ

 

共生社会の重要性など、本当に知りたい知って欲しい話ばかり

 

 

 

為、後半のデスカフェの盛り上がりは

主催者として羨ましいやら悩ましいやら

 

 

4チームに分けてのグループワーク

何処も盛り上がっているので、戻すタイミングに悩みました

 

 

中途に切られ話が出来なかった方の事を考えると

タイミングに迷うんです😢

 

 

普段何事もなく平和な日常を過ごしていると

見逃してしまう自分の死生観

 

 

もしもの事が起きても時間に待ったはなし

 

 

自分らしく最期まで生ききる為には

何事も他人事でなく自分事と捉えて欲しいんです

 

 

家族がいてもおひとり様でも

自分を守るのは何時でも自分自身であるという事なんです

 

昨日は、わざわざお電話で嬉しい感想を聞かせて

くださった方もおりました

 

 

こちらでの知識や学び、点のように思えても

何時かは線に繋がります

今はこの点を大事に増やして欲しいな

 

 

最後にコロナ禍の超ご多忙の日々に、この会を延期することなく開催にお力をお貸しくださったチームの皆様

そして渡辺先生、三浦先生にこの場からも御礼申し上げます

 

ありがとうございました

 

 

次回は10月23日最終回、実際にノートを書く会を開催いたします

 

 

#除菌消臭剤mioのご注文は → 

 

#除菌消臭剤mioなんです →★★

 

効果に??思える除菌剤が出回り始めました

 

どうせ手にするなら本物を選んでほしいのです

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材