#デスカフェの意義を感じたオンライン講座 | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#9月20日の終活セミナー&デスカフェ

  募集詳細 → ★★

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

昨日は、尊厳死協会さん主催のオンライン講座に

お誘いうけて参加しました

 

 

現場打合せで何度もキャンセル?の文字が頭を過りましたが

在宅医のお話なので頑張りました爆  笑

 

 

大田区の在宅医師鈴木先生のお話に語り、実際の患者様の

旅たちの日までのビデオ視聴などとても素敵な先生でした

 

 

何ですが、おひとり様でも地域の力を借りて在宅で終われる・・・

 

 

終わるしかないのか

自分が心の底から死を受け入れて選択したのか

 

 

おひとり様達と関わっているだけに、色々と考えさせられもしました

 

 

何より気になったのは、主催者側の何を伝えたくて企画したのか落としどころが伝わらなかった・・・滝汗

 

 

在宅での看取りの事例を知る事は有難い

 

終了後の協会への会員勧誘の為の会である事も承知はしてます

 

 

鈴木先生は素敵でも、エリアに住んでいなければお願いなんてできませんし、在宅看取りは正直簡単ではないと思うから(経験者)

 

 

一方通行で聴くだけの会なので、主催者側の落としどころや何を伝えたいのかが、正直わからないまま終了した感です。

 

鈴木先生のお話はとても良かったのですが、何だかモヤモヤ

自分が常に会を主催しているからでしょうか?

 

 

此方の終活セミナーでも、何度も尊厳死を学び考える会を企画しましたが

 

時代の流れは本当に早く、現代はもっと具体的な事を必要とされている事を感じます

 

 

9月の此方の会もですが、コロナの感染拡大で医療を受ける場を選択が出来ない今

 

もが、平和な日本でこんな時代を経験するとは想像もできなかっただろう

 

 

平和であっても常に生と死は隣りあわせであるんです

 

 

デスカフェの重要性を痛感もしましたよー

 

 

自分の死生観の気付きと、どんな時でも柔軟に自身の生も死も受け入れらる為の学びの場を作っていくこと

 

 

学んだ後は語り合う・インアウトする事でより明確に個々が深めてくださる場を作っていかねばと密かに思うのでした

 

デスカフェは意義あるなぁー

 

 

#除菌消臭剤mioのご注文は → 

 

#除菌消臭剤mioなんです →★★

 

効果に??思える除菌剤が出回り始めました

 

どうせ手にするなら本物を選んでほしいのです

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材