答えは旅たち後に・・・ | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#7月22日の終活セミナー&デスカフェ募集詳細 → ★★

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

 

生きたように人は逝く・・・

 

 

人の人生の最終章に関わる事で、心の底からしみじみ思う事です

 

 

良いも悪いも、正解に間違えすらあるようで

無いのだとも思うようになった

 

 

それは、旅立った本人しかわからない

 

 

旅立った本人が答えを出す事だからだろうと思うからです

 

 

それは、関わる人たちも同じだと思う

 

悲しみも喜びも、生きてきた歴史が違うから

同じ感覚はない事も学ぶ日々

 

 

時に戸惑いながらも、長年開催してきた

マザーリーフカフェやデスカフェでの語りが浮かび

 

自然と様々な角度からの検証業務のような事を

している自分がおります

 

 

同じ人がいないように

 

同じ人生もないのだから終わりも同じ

 

一つとして同じものはないのです

 

 

後悔多い人生でも最期に自分が納得すればそれでよし

 

思い通りに生きてきた人生でも、最期に納得できなければ・・・

 

 

結局は自分の人生を生きるのは自分自身だもの

 

最期まで手を抜かず生きねばいけないということですね

 

 

#除菌消臭剤mioのご注文は → 

 

#除菌消臭剤mioなんです →★★

 

効果に??思える除菌剤が出回り始めました

 

どうせ手にするなら本物を選んでほしいのです

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材