7月の「命の授業」終活セミナー&デスカフェの報告です | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#7月22日の終活セミナー&デスカフェ募集詳細 → ★★

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

 

 

22日に開催された、7月の「命の授業」

医療者から学ぶACP、セミナーとデスカフェ

 

 

 

 

人生の最終章、どんな時も自分の人生の主人公は

自分自身で生きるための貴重な学びの時間を

総勢23名の方々と濃い時間を過ごさせて頂きました

 

 

お陰で、写真もない😢

辛うじてこれだけ

 

 

講師の土田さんのお話は

医療者でない私達目線からの説明なのか

 

いやいや、彼女の思いがそのまま詰まった

とっても丁寧でわかりやすいものでした

 

 

延命と救命の違い、胃ろうの事、身体拘束の話は

過去の終活カフェであった話が蘇ってきました

 

 

正しい知識がないと、偏った判断をしてしまう怖さも感じました

 

 

正しい知識を学んだあとだからこそ

深まり修正すら出来る自分の死生観。

 

正解も間違えもないというけど

正しい知識を持って考えてこその事。

 

 

優しい笑顔で見守って下さる医師の先生が2名もオブザーバーで参加下さったお陰もあり、質問も慰問もクリアになっていく有難さ。

 

 

グループワークから笑顔で戻る皆さんの表情からは

会話の深まりを感じるのでした

 

 

 

 

初対面同士でも本音を語りあえてしまう不思議な空間は

 

 

お手伝いくださるチームの皆さんの場作りのお陰

学ぶ意識が高い参加者の皆さんのお陰です

 

 

終了後の私・・・

 

 

感動に浸る間もなくお仕事の現実に引き戻され

バタバタな数日を過ごしてました

 

 

という事で、備忘録報告は此処まで

 

4回シリーズの第3回は9月開催となります

 

 

#除菌消臭剤mioのご注文は → 

 

#除菌消臭剤mioなんです →★★

 

効果に??思える除菌剤が出回り始めました

 

どうせ手にするなら本物を選んでほしいのです

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材