年の重ね方とマザーリーフが必要なわけ | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#118日終活カフェ 詳細  

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

先日の新年会で訃報が毎月のように届く

 

親戚や友人、先輩後輩など

 

年齢も原因も様々とはいえ、完全な人は誰もいない

 

そんな話になりました

 

 

速度は多少違っても老化は誰しもします

 

完璧な状態のまま、一生を終える事は出来ないのです

 

 

要は、病気になったり思うように動けなくなった時

 

傍に支えてくれる人がいるかが課題なんです

 

 

年を重ねる事で肩の力を上手に抜いて

 

辛い時、苦しい時、痛い時

 

どんな時でも声をあげられる自分

 

どんな時も飛んでくる家族や仲間を作っておく

 

 

これは上手に歳を重ねる課題の一つでもあるとも

 

やっぱり誰もが思う事

 

 

マザーリーフの活動はより必要とされるようです

 

 

 #終活の窓口 ★★

 

#メディア取材