#後見人さんは介護の知識ある? | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#メディア取材  

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

 

そういえば、先月開催した #終活セミナーの講師をお願いした #ケアマネさんが

 

後見人選びの注事事項のアドバイスをしてくださいました

 

 

#成年後見人さんも介護保険や介護の現場の事など、しっかり勉強されている方を選ばないと残念な事になりかねないと。

 

 

そこまで考えがいたっていなかったぁ・・・

 

自分が介護をされるわけでは無いし、身内でもない

 

死んだ後の事はわからないけど、生きている・介護の事は人生の最終章を左右しますからね

 

 

士業(司法書士、行政書士、税理士、弁護士)の方達がこぞって成年後見人になりたがるのは

 

毎月の報酬もですが、その後の死後事務に相続処理があるから

 

特に司法書士や行政書士の方は積極的です

 

 

介護の事もですが、その方の病歴なども調べないと

 

現在健康でも何が起こるかわかりませんので

 

 

現役で現場でお仕事をされている方とお話をすると

 

沢山の経験に事例をお持ちだから、考える事が本当に多いです

 

 

秋からの #介護のセカンドオピニオンイメージが更に出来てきました