#2019年1月開催のデスカフェの報告です | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

★1月 19日 #デスカフェ → 

 

#メディア取材(一覧)報告 ☆☆

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です   

 

 

先週19日土曜日に開催された、今年初NO26のデスカフェの報告です

 

 

急なお仕事に体調不良、当日はご友人の孤独死の連絡で飛んでいくからと

 

キャンセルが続きましたが、7名の参加者様でスタートした1月の会

 

 

フリートークな会だけに、時にこれ位が丁度良い

 

 

今月は、何時も始めに老年学の視点から、学びの場をご提供くださる萩原さんが

 

#デスカフェ参加者の「人生観と死生観」と題してのまとめをお持ちくださいました

 

 

参加者様達を取材され、まとめられたものではありますが、毎回萩原さん自身も参加され

 

皆さんのお話はしっかり聴かれている為、本質がとても分かりやすくまとめてあり

 

スタートから会は大盛り上がりになりました

 

 

わずか数十年前までは、どの家にも死がありました

 

お葬式にも人を呼ばない知らせない。子供達も参加をさせない

 

法事もお墓もいらない・・・

 

死は何処に・・・

 

だからこそ、「死の準備養育」が必要になんってしまう

 

 

その教育で学ぶようなことが、この場にあるそうです

 

 

誰もが聴く力を持つことで、死への受容と寛容さを身に着け始める

 

 

会も参加者も共に成長をしている事への気付き、そして今後の課題など

 

どんどん深まっていきました

 

そして結論は、よりよく生きるために死生観を語り合う事は大事

 

多様な意見に話を聴くことも大事だとなりました。

 

 

当日は、多方面に話題も随分飛びましたが、幾つ処は何時もここ

 

 

毎回開催していて思う事は、多様なお話を聴ける有難さ

 

そして、その人の人生が垣間見えたり学び多い時間になる有難さです

 

 

2月は既に申し込み入り始めておりますが、16日土曜日開催の予定です

 

 

主宰小平のプログです( #ライフネット東京代表 & マザーリーフ主宰)

 

 

 

「マザーリーフ」会員様 随時募しております

 

連絡先  M-88@lifenet-t.com

 

 

#1月の終活セミナー&カフェの詳細は → ★★

 

募集・申し込み詳細は此方→ ☆☆☆

 

#終活(修活)コミニュティ・「マザーリーフ」FB