お盆の行事やりますか? | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

★7月22日 #お坊さんカフェ 開催

 

#メディア取材(一覧)報告 ☆☆

 

 

海の日の連休とお盆が重なった東京地方

 

この暑さにも食欲が落ちる気配がない笑い泣き

 

マザーリーフ主宰の小平です

 

 

子供の頃は迎え火を焚いている様子など

 

お盆の時ならではの風物詩を沢山目にしました

 

画像は全てネットからお借りしました

 

特定の宗教を持たないと言いながら

 

昔からの慣習が色濃く残っていたからでしょう

 

 

近年は 埋葬方法も多様化したこともあり

 

#新盆ですらイメージされない方も増えつつあるようです

 

 

お盆の行事をやらない家も増えておりますが

 

 

お寺さん事態、檀家さん周りではなく

 

お寺に檀家さんを集め一気に法要を終了してしまう

 

そんなお寺も増えているとか目

 

 

 

なぜお盆という習慣が出来たんだろう?

 

お盆にご先祖様と本当に会えるの?

 

 

そんな、たわいもない質問でもかまいません

 

 

7月の #デスカフェはお坊さんとお盆をテーマに語り合う会

 

78月のお盆を迎えるこの時期に是非!語り合いませんか?

 

 

7月のデスカフェ、引き続き募集しております

 

 

 

 

 

主宰小平のプログです( #ライフネット東京代表 & マザーリーフ主宰)

 

 

 

「マザーリーフ」会員様 随時募しております

 

連絡先  M-88@lifenet-t.com

 

 

#7月の終活セミナー&カフェの詳細は → ★★

 

募集・申し込み詳細は此方→ ☆☆☆

 

#終活(修活)コミニュティ・「マザーリーフ」FB