薄紫色のバラ「しのぶれど」は恋心の花♪ | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは♪

ご訪問ありがとうございます。

 

 

きのうの雨は、一日中降り続き、

今日も、水も滴る?バラの写真が続きま~す♫

 

 

「しのぶれど」(京成バラ園芸)は、

今年、大苗で寒い頃、お迎えしたバラ。

 

初めての開花は、

雨の中、しっとりと咲きはじめました♪

 

なかなかの美人さん♪

写真では、少しピンクに写っていますが、

実際は、もう少し青いです。

 

一枚目の写真が実際に近いかな?

 

 

咲いた花を見る前は、

「しのぶれど」という名前が、

なんとなく、地味~なイメージだったけど、

 

実は、ナイーブな恋心の薔薇だったのですね?

いえ、情熱的な恋なのかな?

 

<しのぶれど 色にいでにけり わが恋は

 ものや思ふと 人の問うまで〉

 

心に秘めてきたけれど、顔に出てしまっていたようだ。

「恋の想いでもしているのですか?」

と、人に問われるまでになってしまった。

 

百人一首の句からとった名前だそうです。

バラ友さんからの情報です(▰˘◡˘▰)

 

 

 

香りも強くて、ステキ♪

 

このバラは、かなり育てやすいかも♫

 

しっかりと、上を向き咲くバラなの♪

病気も今のところ出ていません。

(最低限の消毒はしています)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

「ジュビリー・セレブレーション」(ER)

も咲きはじめました♪

 

咲きはじめの花の、真ん中の渦が好みです~♪

 

右のバラが「ジュビリーセレブレーション」

左の薄ピンクのバラは、河本ローズの「ラマリエ」です。

 

 

「ジュビリー・セレブレーション」は、咲き進んで、

満開に開いても、パカンとならず、

 

とっても素敵なバラなので、

又、後日載せますね♪

 

 

✿ここで、私がよく使う、

略語の説明をさせてください♪

みんな、とっくにわかっていることね(笑)

 

よく、かっこして、ERって、書いているでしょ?

これは、「イングリッシュローズ」の略なんだけど、

 

「イングリッシュローズ」、って何?っていうと、

イギリスの、デビッド・オースティンが作出した薔薇の事です。

 

他のメーカー?作出のバラは、イギリスの薔薇でも、

イングリッシュローズとは、言わないんですって。

 

薔薇の講座で、習ったお話では、

 

デビッド・オースティンでは、

近年、耐病性にすごく力を入れているので、

2000年以降の、

新しい品種の方が、耐病性がいいらしいです。

 

   耐病性のあるイングリッシュローズの

    お話はこちらから見てね click→★

 

 

でも、耐病性が悪くても、

好みのバラなら、育てたくなっちゃったりしてね(笑)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

花弁がとがって咲く

「グレイス」(ER)も美しい~♪

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

「ブラン・ピエール・ド・ロンサール」(メイアン)

「ブラン」、って、フランス語で、白い、なんですが、

真っ白じゃなくて、真ん中はうすいピンクです♪

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」(ER)

 

満開になると、もっと豪華な大輪なります♪

 

では、今日はこの辺で。

続きは、またご紹介しますね♫

 

✿今日も、私の庭のバラを見てくださって

         ありがとうございました♫

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

ママの薔薇 お勧めの過去記事

 (スマホの方は、

  パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿ばらの消毒(薬剤散布)のやり方→★

 

✿病気・害虫を無農薬で(オーガニックで)→★

 

✿新苗の植え付け方は切っちゃうの?→★

 

✿(バラの枝を増やす)折り曲げ剪定のやり方→★

 

✿つるバラは、花後の剪定が大事(6月)→★

 

✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★  

 

✿アーチに向くバラと育て方 →★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

 鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿地植えのバラを鉢植えに、鉢にミミズが(10月)→★

 

✿鉢植えバラの植え替え方②(11月)→★

 

✿裸苗の植え付け方(12月) →★

オベリスクのつるバラ誘引(1月)→★  

 

✿芽かき・2月末からの肥料(3月)→★

 

✿バラの摘蕾、取る?取らない?(4月)→★

 

✿紫陽花のドライフラワーの作り方 →★

 

✿アナベルドライリース簡単(裏ワザ)作り方 →★