ノリウツギ(ライムライト)(マジカルムーンライト)が咲いています♫ | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫


今日も酷暑です~!

酷暑お見舞い申しあげます!


この暑さ、一体何日続くのでしょう?

全然雨降らないし~!



もうすぐ、旧盆ですね。


我が家は、夫婦ともに、実家が東京なので、

お盆は、7月なんです。


暮れになくなった、私の父の新盆は、

先月、お寺でお坊さんにお経をあげて頂き、

無事に済ます事が、出来ました。



父が亡くなった時は、

ショックで、落ち込んでいた私に、


励ましのメッセージをたくさん頂きまして、

有難うございました♪


改めまして、お礼を申し上げます。


新盆も無事に済んで、私は元気ですよ。



でも・・・まだ実家の方に行くと、

必ず、父の亡霊を見てしまうのですが・・・


亡霊でもないか?

実家の近くで、必ず、良く似た人を、

見かけてしまうのです(笑)


父が迎えに来てくれたみたいに、

向こうの角からこちらに曲がってくる人、


あるいは、自転車に乗った人の横顔が、

あまりにも父に似ていて、


私が来る、というので、

迎えに来てくれたのかな?と、

思ってしまいます。


でも、よく見ると、

まったくの赤の他人なんですよ!


当たり前ですよね。

もう、父は亡くなったんですもの。



・・・と、まだそんな状態ですが、


少しづつは、忘れてきているのかな?

自分の生活もあるし、いろいろ忙しいからね。














我が家の小さな庭では、

2週間前に、咲いている薔薇をすべてカットして、


まだきれいな薔薇だけ、

部屋の中で楽しみました。


ウイリアム・モーリスが、一番咲いていたかな?



今年の夏は、ものすごい暑さなので、


これからは、薔薇の株に負担をかけない様に、、

すべて、摘蕾してあげる予定です。

(元気な株は、一輪くらいは、咲かすかも?)




なので、この暑さの中、庭で咲いている花は、

あまり無いのですが、













花の形が、変わっている、この紫陽花は、


咲きはじめるのが、毎年遅くて、

7月中旬になって、やっと咲きはじめました!


他の紫陽花は、

7月末に、剪定も終わっていますが、


この紫陽花だけは、

まだ花がキレイなんですよ。


でも、来年の花付きのために、

もう剪定しようかな?



庭で、まだ、まだ咲いている、

紫陽花(あじさい)科・紫陽花属の花は、


うちでは、7月以降から咲き出した、


「ノリウツギ、マジカルムーンライト」



























咲きはじめは、ライムグリーンで、

だんだん、白の花になります。


アナベルと、ちょっと似ているけど、

まあるく咲かず、少し細長く咲きます。


ピラミッドアジサイ、とも呼ばれているのかな?。



ノリウツギは、咲く時期が丁度良いの♪


日本紫陽花が、もう汚くなってきた頃に、

咲きはじめて、


他の花がほとんど無い、

8月も、まだまだきれいに咲いています♫


花期が、6月~8月と、

凄~く長く咲いているのが嬉しいですね♪



こんなタグが付いていました↓















昨冬に、フローラさん(園芸店)で、

2年目らしい株を購入したのですが、


この時は、売り場に、

「ノリウツギ・マジカルスターライト」、

というのも売っていました。


月と星の違い?


そちらは、買わなかったけど、

どんな花だったのでしょう?


「マジカル・ムーンライト」の咲きはじめは、

こんな感じ↓

















右に写っている洗面器+蛇口は、

梅雨前、近所の園芸店のセールで購入。


その洗面器の中に、今、

ムーンライトの花房が横たわっています(笑)














我が家には、もう一つ、
「ノリウツギ」があって、


そちらは、よく見かける、

「ノリウツギ、ライムライト」。


おなじように、ライムグリーンの花から、

白~クリーム色の花に変化するのですが、


そちらは、先に咲きはじめたので、

少しだけ、赤く色が乗ってきました♪











































ノリウツギの、剪定は、

秋~3月にやっても、翌年花が咲くそうです。


大きくなるので、強剪定した方が良いらしい!


普通の、日本紫陽花と違って、

新枝咲きなので、


強剪定しても、大丈夫なんですね♪


ノリウツギは、

ドライフラワーも、作り易いそうなので、

もう少し、赤く色が変わるのを、楽しもうかな?


庭の、日蔭に植えたけど、

かなり咲いてくれるし、


涼しそうな色なので、お勧めですよ~♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

またまた、花の話が長くなってしまいました~!

すみません~


今日は、ベリーダンスのレッスンの話ですよね!


すぐ近所に住む、

娘夫婦の子供のまなちゃんは、


4才から、クラッシクバレーを習っていたのですが、

昨年から、転向して、


ベリーダンスの教室に、

通っています。


ベリーダンスは、何のきっかけだったかは、

忘れましたが、

先に、まなちゃんのママ(娘)が習い始めていて、


それを見て、まなちゃんも、

ベリーダンスを習い始めたんです!



私は、クラッシクバレーも上品だし、

自分が観賞するのも好きで、


娘も子供の頃は、習っていたんですよ♪


なのに、なんで、ベリーダンスなの?


あの衣装、凄く、派手よね!

えっ!お腹も出しちゃうの?


と、ちょっと反対だったのですが、

まなちゃんが習いたがっていたので、


ちょっと、遊び感覚で?楽しいのなら~、

とレッスンを続けていたのですが、


習っている教室の、インストラクターの方や、


私達が、見に行った、

発表会に出演されていたプロの方達は、


すごく見ごたえある、ステージで、


やっぱり、ベリーダンスも、極めれば、

表現の芸術なのかな?と、思いはじめました♪



まなちゃんは、昨年から、

いろいろなステージに出させて頂いています。


ババばかで、その写真を、

初めてアップしたいと思います♪



ベールで踊ったの♪









































「ハフラ」のステージ ↑



東京の野外音楽ステージにも、出演











































新しく入る、ちびっこ達の、

体験レッスンの日は、


もう、先輩として、踊っている♫


















まなちゃんは、

最近、急に背が伸びたでしょう?


では、今日は、このくらいでやめておきますね♪


見に来てくださって、

有難うございました♪


暑いので、お互い、

熱中症に気をつけましょう!