深川不動尊~富岡八幡宮~

繁栄稲荷神社~洲崎神社~

小網神社~摂社日枝神社

 

 

 

image

 

 

はじめての写経体験 

一時間半~二時間全集中で般若心経を書く

ずっと座って全集中、私の場合とても不安でしたが

 

な~んの! 皆さまとご一緒だったおかげか楽しく修行できました

 

なんと 私の受付番号9番は一番前の席 どーしよ、(・_・、)

掘りごたつ式の椅子になっているものの、毛筆と墨汁 筆を持つのは何年ぶりかしら

 

僧侶の方からのご指導のもと、まずは 塗香をちょんと左手の薬指のもとに置き

両手で満遍なく広げた後、全身に塗ってお浄めします

 

その後 座禅のように瞑想しながら深呼吸・・・・

 

壁側に座り 掘りごたつ形式のつくえに座ります(正座ではありません)

 

 

 

なんとか一番に書き終えてホッとしました

 

できあがった写経は 深川不動堂で御炊き上げをして↑へ 

 

とても良いご先祖供養になりました

 

煩悩の多い私にはお寺での写経が集中できるし、皆さまとご一緒だと励みになります

 

会員証もいただけたし、何かの折に再チャレンジしようかな(ホントかよ^^)

 

 

 

image

 

 

 

ふと 上を見ると お手本のように他の方が書いた写経が展示してあります

まるで 印刷したような綺麗な文字、300~1000回写経したものでした

(凄い!もう悟りを開けたんじゃないのか、このお方(゜o゜;)

 

 

その後、堂内の仏さまに手を合わせてから13時の護摩祈祷へ

 

その最中、参加者様の中に何名か涙されたかたもいらっしゃり、魂の、心の奥の浄化もされたのでしょう

 

まさに 夏越しの大祓となりました

 

そういう私はその頃・・・ 写経が無事終わった開放感で満ちあふれていました( ̄0 ̄)

 

 

 

image

あまりたくさんの具はいらないので特注させてもらいました^^

 

 

 

image

玉子雑煮

 

 

走る人 コースのご案内

 

 

【ご感想】

 

宝石緑念願の深川不動尊はとても立派でやっぱりすごいなあと思いました 

写経や護摩祈祷もしてゆっくり居たのにもっともっとここでお参りしたいなと思っていました

特に護摩祈祷は是非受けてみたかったので 真ん前のど真ん中で じっくりと受けさせてもらい 

カバンも火にかざしてもらい 大大大満足でした!

 

それからの神社巡りは とてもじゃないけど自分では

たどりつけないと思う所をスムーズに案内していただきよかったなと思いました

予定以上に神社も追加でお参りするこができ幸運だったと感謝しかありません

 

富岡八幡宮では 佐川急便さんが奉納された豪華な

黄金の神輿を拝見し御祈祷のタイミングに立ち合い祓いの人形をおさめさせていただき

洲崎神社では さちこさんが 滋賀県からお参りにきてくださいましたよ~っておっしゃってるのが心に残り

豊川稲荷さんともう一つ稲荷神社の摂社があるところで上から大きな葉っぱが一枚足元にポトリと音をたてて

落ちてきたことにもうれしくて

 

それから 大丸松坂屋本社のそばにある 繁栄稲荷神社にお参りし ひっそりとあるようで 

しっかり手入れがされていてさすがだなと感心しました

 

有名な小網神社に参拝でき 狭い所にたくさんのお参りの

人でびっくりして・・・

摂社日枝神社ではお祭りの終わりだったのですね

馬や神輿に遭遇し、本殿も開けられて明るく飾られていて締めでしょうか太鼓の音を聞かせていただきました

めでたい日に参拝させていただきましたきっと神様も歓迎してくださったのですね

 

お天気にも恵まれ もうこれ以上はないという感じの

大満足な神社仏閣巡りとなりました!

 

初対面にも関わらず 一日楽しくお付き合いください

ました仲間のみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました!

 

長々とごめんなさいね

気持ちがあふれてくるくらい素敵な一日となりましたこと

さちこさんのおかげだなと思っております

本当にありがとうございました!

 

M様 ありがとうございましたハート

 

 

宝石赤やってみたいと思っていても一人ではなかなか思いきれず…今回皆さんと一緒に写経を体験でき、

心強く安心して参加することができ嬉しく思いました。
久しぶりに筆を持ち、思い通りに文字を書くことがとても難しく、無心で書くことはできませんでした。
それでも久しぶりに集中して何かを行うということをしたなと思います。
また写経やってみようと思っています。

その後の護摩祈祷では、身体に響く太鼓の音や炎で気持ちも身体もスッキリしました。

お護摩、好きだなと再認識もしました。
スッキリしたおかげか、今日の歩数1万3千歩を超えていましたがそんなに歩いた感じがしませんでした。

初めて行く神社や久しぶりの神社への参拝と、今回も盛りだくさん
初めましての方やお久しぶりにご一緒した方、何度もご一緒した方といらっしゃいましたが、

いつ参加しても皆さんとワイワイ楽しく過ごすことができ本当に参加して良かった!と感じています。
ご一緒できた皆さんとのご縁に、そして企画してくださった幸子さんに感謝です‼︎
また参加させていただきたい思っています。

ありがとうございました(^^)

 

Y様 ありがとうございましたハート
 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

宝石緑とてもいい修行と楽しい時間を ありがとうございました(^-^)

今回 お久しぶりの方も初めましての方も どこかでお会いしているんじゃないかと思うくらいの感じで 

和気あいあい話しも弾んで みなさんいい方達でした

写経で気持ちを無にしつつ 美しいものを見て 美味しいランチを頂いて 

よく歩いて 只々楽しかった〜の 一言です
自分の心が求めていたのは これだったのだと思います

また皆さまにお会いできる日を楽しみにしています

護摩祈祷で 久しぶりに涙を流しましたが ずっと何処かで泣きたかったんです
それを我慢していたので 仏さまに見られていたんだと思います
自分の感情に正直にならないと ですね

 

S様 ありがとうございましたハート

 

 

 

image

 

 

 

宝石ブルー今日も素敵なナビをありがとうございました。

暑過ぎず心地よいお天気、また、アップダウンもなくてバリアフリーな道のりはお年頃の私にはとっても快適でした♪

そして何といっても、写経の初体験はこの先も忘れられない思い出になると思います。

とにかく緊張しました〜

緊張し過ぎてまわりが見えず、もっと心に余裕を持たねばという気づきもできました。

写経の会員証もいただいたので、また今度チャレンジしてみようと思っています。

 

そうそう

さちこさんのおかげでいただくことができた小網神社の『福禄寿さまのお守り』はプレゼントしました。

何度見ても心地よいお守りです♪

きっとご利益バツグンですね〜

嬉しいです!

 

毎回同じことを感じますが、さちこさんはじめ皆さまがとても気持ち良くて〜♡

参加して良かったです。

また大人の遠足にご縁がありますようにと願っています。   

 

M様 ありがとうございましたハート

 

 

image

 

 

宝石ブルー本日は楽しい遠足 ありがとうございました。

なかなか1人では勇気がでず入れないところをご案内いただけるので素晴らしい体験を沢山させていただきました。

初の写経は1人では心細すぎますから、お仲間がいると心強い

護摩焚きはなぜかとても涙がでました。

色々浄化されたのですかね

地図も見ずにずんずん進む幸子さんにいつも尊敬です笑。

遠方からの参加される皆さんの行動力にも感動します。

ご案内してくださった幸子さん、ご一緒させていただけた皆さま、ありがとうございました。

 

S様 ありがとうございましたハート

 

 

image

 

 

宝石緑楽しみにしていた写経も無事に行い、護摩祈祷や様々な神様巡り

美味しい食事と甘味などなど幸子さんの企画は盛りだくさんで、

めましての皆さんともすぐに仲良く慣れて、とても良い1日を過ごすことが出来ました。
神社巡りでは太鼓や祈祷中の歓迎を受けて素晴らしかったです。
ありがとうございました。

M様 ありがとうございましたハート

 

 

宝石赤本日は大変お世話になりました。

写経はとても貴重な良い経験になりました。

 

素敵なご参加者様、美味しいランチ、楽しいおしゃべり、そして神社での幸子さんの説明。

 

やっぱり幸子さんの遠足は間違いなく素敵な一日になります。

 

M様 ありがとうございましたハート

 

 

宝石紫昨日は護摩祈祷でのお祓いやたくさん歩いたことで珍しく早めに就寝をして、今朝はスッキリ目覚めました
あんなに歩いたのに…(笑)
ぜひまた、大人の遠足に参加したいです。幸子さんの盛りだくさんな企画、楽しみにしています。

 

M様 ありがとうございましたハート

 

 

image

摂社・日枝神社

 

 

 

image

珍しい光景

公園でお祭り参加の神事に使う馬が休憩中

 

 

 

image

 

 

なんと 摂社・日枝神社の大祭終わりに遭遇いたしました

 

御神輿が見られて縁起が良いねえ(^0^)

 

 

image

 

 

 

思った以上にスムーズに滞りなく日程が進みましたので

 

帰途に着く途中、恒例の 追加コースもさせていただきました

 

滋賀県からの初参加のM様 遠路はるばるありがとうございました

 

また 小網神社で福禄寿の御守りを買って戴いたM様、ありがとうございました

 

ご参加の皆さまに今の今までご感想を希望したことはございません

 

なのに・・・ いつもながら素晴らしいご感想をたくさん戴きまして開催者冥利につきます

 

 

 

image

 

 

本当に楽しい中で無事終了、皆さまと神仏のおかげと感謝致します

 

「さちこのワクワク企画♪」心より御礼申しあげますラブラブ

 

 

image