太子堂八幡神社

つれづれ

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

おひとり様のカウンター席

 

一期一会の出逢い

 

その場限りのたわいもないお喋り

 

一瞬でも大切なそのひととき

 

みんな誰かと話したい

 

 

 

 

image

 

 

 

 

太子堂八幡神社へ向かう途中、いつもの町中華で遅めのランチ

 

カウンター席、隣のおじさんがお酒をちびちびやりながら店内を見渡したりTV(韓流ドラマだったかな)

 

厨房を覗いてをみたり・・・どうも手持ちぶさたのようです

 

やっと私の注文した皿うどんがやってきたのに、私より先に来ていた隣のおじさんにはまだなにも料理は来ない

 

で、「もしかして、私のが先に来たみたいですけれど、もしやこれ?(お宅の?)」と譲ろうとしたら・・・

 

 

 

image

 

 

 

「いいんだ、お酒を飲みながらTVをみたり、店内を見渡したりしているのが好きなんだから」

 

お酒のみを注文してただ居る常連さんだったようでした

 

 

「スミマセン、余計なことをいいましたね」とお詫びすると

 

気を良くしたのか 

 

「こういう居場所があるといいんだよ、家で一人でいてもね^^」とのこと

 

 

 

 

別日 某所

 

 

 

 

カウンター席のみの餃子専門店でおじさんが

 

「今、居酒屋さんが減ってしまってね、お酒はあまり飲めないんだけれど

マスターや相席の人と四方山話をしたくてさ、家で一人でいても仕方ないから」

 

 

 

なんだか おじさんたち 淋しいのかな

 

 

 

結局 なにかのご縁かと思い 

桜開花のこととか昭和に流行ったフォークソングのおじさん推しの話にのったり

ほんのひととき たわいもないお喋りをして店を後にしましたが・・・

 

 

image

 

 

 

なんだか みんな孤独なんかなあ

 

人恋しいんだなあと思った次第

 

 

 

でも 積極的に出かけてはいるんだね

 

なにも実のあることをしなくてもいいんだよ

 

ほんのつかの間だけれど ただそのときを大切にしている感じがしてね

 

 

 

おじさん いいんじゃん! と思ったわけラブラブ

 

 

 

image

 

 

 

これは 別日 ラーメン半チャーハン

最近、町中華ばかり行っているような気がする

このとき 孤独なおじさんは居なかった

といっても 相手構わず話かけてるわけじゃないよ、ナンパ師(古あせる)じゃないんだから

バス停で待ちの間などでおばさんおばあさんともお喋りしているよ

だいたい遅いですねえとか無難なお天気の話題とかかなあ、最後にお気をつけて~とかいっちゃって^^

 

 

 

image

太子堂八幡神社の弁天様

 

 

 

 

image

みんな一緒

 

 

 

image

 

 

宝石赤 4月5日受付締切です

 

 

合格 さちこのおすすめ