上毛三山の旅その2

榛名神社

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

ど晴天の妙義山から一転、雪解けの榛名山

 

凜とした空気に包まれるパワースポットです

 

空気が澄んでいて気持ち良い!

 

 

image

 

 

 

どのようにバランスを保っているのかたくさんの奇岩がたくさんあります

 

樹齢100~400年前後の杉の木 すべてが御神木だと思うわ

 

 

 

 

神社残存の層塔として群馬県唯一の三重塔

 

 

 

image

 

 

 

 

瓶子の滝

 

 

image

 

 

 

滝の落ちている両側の岩を瓶子(みすず)岩

瓶子は神様い供える神鮭を入れる器のこと

神々しい感じがしますなあ

 

 

 

image

矢立杉

 

 

 

双龍門

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

本社 弊殿 拝殿が2025・12月まで改装工事中

ですが、國粗社にて参拝ができます

 

 

image

 

 

 

御姿岩

 

榛名神社の神様が祀られているといわれる岩

 

 

image

 

 

おっとっと(゜Д゜)

ここもバランスが保たれている

見上げている人間の方がバランス崩れるわ^^

 

 

image

 

 

 

ご祭神 火産霊神(ほむすびのかみ) 火の神 火防 金運招福

 

    埴山比売神(はにやまひめのかみ) 土の神 五穀豊穣

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

元湯彦命

 

榛名山の神様で満行大権現と呼ばれています

 

今回 雪で奥まで行けなかったけれど凄いパワーを感じられる祠があります

 

 

image

 

 

鳥居には秋葉神社とありますが、満行大権現様と通じられるんじゃないのかなあと思います

 

 

 

image

 

 

 

こちらの水みくじは社務所のところにあり

水琴窟のある御神水に浸すと文字が浮かび上がります

福禄寿さんのところにあるよ

 

 

 

七福神巡りもできちゃいます^^

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

二の鳥居右奥にある幾たびに惹かれてしまう祠の神様も大好きです

 

image

 

 

 

その土地で採れたものに神様から授かったパワーが込められているということで

 

ランチは 、今回も二の鳥居内にある民芸チックなお店にしました

 

群馬といったら水沢うどんじゃないの~?と思われた方

 

水沢うどんは水沢観音様の方、伊香保あたりだそうで榛名神社の参道には手打ち蕎麦のお店がズラリでした

 

もちろん、参道には名物焼きまんじゅうのお店もありましたよ

 

私はお腹いっぱいで断念、焼いたお味噌の香りだけで満足しました^^

 

 

 

image

 

 

 

 

image

こけもも茶

アルコールは控えめ、濃くなど注文に応じてくれます

供えられた甘いくるみも美味しかったです

 

 

 

こちらのセット 薬草茶つきでなんと1200円也

image

 

 

 

 

image

 

 

 

ふきのとうの天ぷらが季節を感じられて嬉しかった

 

お汁に浮ぶ可愛らしい豆麩も嬉しい! 美味しゅうございました音符

 

 

 

参道には 猫さんが日向ぼっこ中

 

image

 

 

なんだかいきっている感じのこがフレームイン

オラオラ~なこの子です^^

 

image

 

 

いつ崩れ落ちるかもしれない巨岩があったり

滝があったり 神仏習合の名残が見られたり

凜とした空気感ですっきりリフレッシュできましたラブラブ

 

 

image

 

 

走る人 上毛三山パワースポット ここからスタート

 

 

合格 さちこのおすすめ