上毛三山その1

妙義神社

 

 

御神木の真ん中で空を仰ぎ

この石段を登り切れば・・・

神通力が得られるかな?

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

のこぎりを横にしたようなギザギザな妙義山

 

 

妙義山は金洞山・白雲山・金鶏山などの山が連なっています

 

山全体がご神体です

 

約1,100年前は海だったところが約600年前からの地殻変動により隆起した際の火山活動でできた山

火山から噴出した溶岩が風雨で削られ今のような形の山となりました

 

 

 

image

 

 

創建 537年の歴史の古い神社

 

 

image

 

 

 

上昇運・生命力をもたらすパワースポット

 

不思議な力が宿る神の山として縄文時代から信仰を集めています

 

 

image

 

 

 

山には圧倒的な霊力があるとされ

その山に籠もり修行することにより力を分けて貰おうとする山岳信仰が盛んな地です

 

神通力を使える天狗さんだって修行を重ねて今に至るのですね

私も神通力があればなあとつぶやいたら

それなら修行をするか?と・・・

いやいや、拝殿までの石段でもう十分です(。・_・)

 

 

image

 

 

樹齢約500年の三本杉

三角形の真ん中で未知なるパワーを感じましょう

 

 

image

 

 

 

天狗が腰掛けたであろう枝振り

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

長い165段の石段の不揃いさを見よ(゜o゜;

 

 

image

 

 

 

一の鳥居から数えるとなんと275段もあります

よーく足下を見て登らないと転げ落ちそう

しかも 一気に駆け上がらないとめげそうな急勾配!

 

その先には 重要文化財に指定された絢爛豪華な拝殿が待っています

 

 

 

image

 

 

唐門の天井絵には龍神様がいます

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

随神門には虎のしましまパンツをはいた鬼さんが不思議なポーズでお出迎え

 

 

image

ダチョウ倶楽部みたい

 

 

 

ヒョウ柄パンツの方のポーズは?( ̄∇ ̄)

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

御利益 出世運・上昇運 ・生命力&統率力アップ

 

 

image

 

 

拝殿の裏へまわると天狗社があります

左右に天狗のお顔があるのですが神通力のエネルギーか!?

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

鎖場のある奥の院への登山口

上級登山道らしいので入り口を覗くだけで退散します

 

 

 

image

波己曽社

 

 

 

image

弁天池

 

 

 

image

 

 

 

宝石ブルー 2019年のお詣り

 

 

 

道の駅で美味しそうなものを見つけました

その土地のパワーで育った美味しいものをお土産に

まいたけ しいたけ そしておにぎり ラブラブ

 

 

image

 

 

具があふれそうな焼きそばパン

 

 

image

 

 

 

社務所で書き置きの御朱印をいただくともれなく天狗さんのクリアケースが付いてくる!

 

妙義山の木で作った長寿箸(一膳200円)もパワーが籠もっていそうでオススメですラブラブ

 

 


image

 

 

合格 さちこのおすすめ