成田山新勝寺

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

不動明王

 

迷いの世界から煩悩を絶ち、全ての人々に仏の道を教え、救いへと導いてくれる尊い仏様

 

元々は インド神話に登場する三大神の一人「シバァ神」だと言われています

 

厳しいお顔ですが、決して怒っているのではありません

とても 慈悲深いのが不動明王の特徴で、なんとしてでも人々を救おうと考えている気持ちが

厳しい表情に表われているとされています

 

所持している剣は ありとあらゆるものを打ち砕くといわれています

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

いつもなら、帰りは出世稲荷さんから近道して駅へ向かうので

最初はまず 山門に近い弁天様からお詣りするのが恒例

ですが、なぜか 急かされているようなので本堂へ向かいました

 

 

image

 

 

それもそのはず、ちょうど護摩祈祷がはじまる数分前に滑り込み!

 

 

image

 

 

成田山別院深川不動尊と同じように、申し込んでいないかたも入れます

畳敷きの本堂なので足を伸ばせることもできます

深川は、いくつかの太鼓の響き渡るで まず 魔を祓っていただきますが

成田山新勝寺では 特大の大太鼓でど~んと!

般若心経も 少し違うバージョンだったような・・・

 

そして 有り難いことに自分のバッグを火加持していただけます

何処へ行くのも一緒のバッグ、色々とくっついたり吸い込んでいたものも祓ってくださいました

 

深川の東京別院はもとより、色々なお寺から修行にみえる新勝寺

僧侶のかたにはとても厳しいお不動様ですが、私たちには優しい^^

自覚はないけれど、溜まったものを色々と滝汗とともに祓っていただきました

 

 

image

 

 

実は、家を出るときは成田山へ行こうなど思ってもみなかった

暑いので どこか近場で・・・のつもりでした

よっぽどここに来る必要があったのかな?(何度も言うように幸い全く自覚はないので(・_・、))

 

 

image

 

 

 

image

 

 

本堂のお隣りにある釈迦堂でも有り難いことがありました(次回へ)

たくさんの狛犬さんにも逢えたしねえラブラブ

 

 

image

 

 

ヒヨコ こちらもどうぞ、よりわかりやすい(^-^*)

 

 

 

 

 

合格 さちこのおすすめ