成田山参道

成田山旧本堂 薬師堂

 

 

image

 

 

ご本尊 薬師如来 

脇侍 日光菩薩 月光菩薩

ご祈願 健康長寿 病気平癒

 

1655建立

徳川光圀公や初代市川團十郎が参詣した成田山現存最古の御堂

 

 

image

 

 

3年ぶりの成田山

いつもは 深川の東京別院にてお不動様にお詣りですが

久し振りに、本拠地(?)へ行ってまいりました

 

 

お祭りや東京方面のお盆が終わった後だったので(猛暑日もあり)

参道は ひっそり静かな雰囲気でゆっくりできて良かったです

 

 

素通りされてしまう方も多いのですが

こちらのお薬師様 霊験あらたか~

夏バテ予防と溜まっている疲れ(これが万病のもと)を祓っていただきました

 

 

 

image

 

 

なんと 粋な佇まいの狛犬さんの前掛け

祭り囃子が聞こえてきそうです^^

 

 

image

 

 

珍しいものを発見!

 

 

北海道産小豆と大粒白ざらめ鬼ざらめ糖

不動の大井戸と同じ水脈の水でスッキリとした甘さの水ようかん

これだけで 有り難いスイーツですよね

 

和菓子屋さんの水ようかんなのであんこの美味しさは間違いなし!

 

水ようかんなのでもちろん固め、それをよく混ぜて味わいます

 

 

旨し! 

 

 

飲む水ようかん 美味しくないはずがない(o゜▽゜)o

 

 

image

抹茶とミルク 各400円

 

 

 

image

 

 

 

お昼にお蕎麦でも・・・と思ったけれど

なんだか 急かされているようなので、このまま新勝寺へ参りまするラブラブ

 

 

image

 

 

合格 さちこのおすすめ