つれづれ~

 

 

東京のお盆は7月

 

お墓参りへ

 

image

 

 

新しく御堂ができたのでお墓の後に仏様にお詣り

今 こうして元気で暮らしているのもご先祖様のおかげ

そういえば、手相で仏眼というのがあるでしょ

私、それ両手の親指にあるのよね~くっきりと。

絶対守られていると思うのよ、霊力はあるかどうかは定かでないけれど^^

 

 

image

右手で写真を撮ったので左手の仏眼だけ、右もこんな感じ(他の手相はよくわからん(^_^;)

 

 

 

image

 

 

我が家のお墓は陽運寺の別院

宗派は違うけれども、家から近いということで選んだ墓地

これも偶然見つけて、たまたま空いていたから即決めたのよね、これもご縁^^

 

 

 

 

 

和室の仏間

 

ここは仏様コーナーと呼んでいてお寺で授与されたものは総てこちらへ

 

亡くなった義母も来ていました

の通訳によると・・・

「隠し財産なんかねえよ、あればとっくに出してる^^」

 

だよね~( ̄∇ ̄)

 

お盆の時期は忙しいらしいのよ

あれこれ、ご縁のあったかたのところへ回らなきゃいけないみたい

こちらも 悲しみに暮れるとかそんな段階ではないし、もう十数年経っちゃっているのでね

元気なところをみてもらえればそれで良し^^

 

 

image

 

 

果物等のお供えは そうそうに私たちで食べてしまった(・_・、)

暑い最中 置いておくと虫が湧いたりするでしょ

皆さんはどうしているのかな?

 

ちなみに 供え物は自分で(家の場合夫やご先祖)食べたりもするけれど

他の亡くなった方(供養されてない方)に上へ持って行って分けてあげたりもするらしいよ

 

 

image

 

 

合格 さちこのおすすめ