山の恵み 新潟県 守門岳 | つながったソラの下で

つながったソラの下で

ブログの説明を入力します。

予定のない日曜日    登山へ出掛けました  


コシアブラあるかな?  と 例年であればまだあるはずなんです   



5:30自宅出発して 約一時間後 

「ほっきゅれい登山口」着     トイレがかなり立派になっておりたまげました  



すげ〜 オシャレじゃん    

今日は かるく大岳をピストン予定     車は10台ほど停まっておりました  県外ナンバーも多数   守門岳は たくさんの登山口があるので 飽きずにいつでも来れますね




駐車場からはすでに ピークが見えております    

6:50 運動開始

1500mの守門岳ですが この登山口からは たいして登りません   ほんとお手軽なお山    弥彦山行くくらいの感覚にて登頂出来ます    そして 景色は 弥彦山とは比べものになりませんね   




ほっきゅれい小屋   冬は埋まってしまいます⛄️     





始めは 整備された階段を   



しだいに 普通の山となります    腹筋を使う様に 脚を前へ前へ上げながら登ってたら 本日 めちゃくちゃ筋肉痛に 

しかも 腰も痛めたようです 笑   ふくらはぎもパンパンというか 痛めました     変なことはやめましょうね   





登山道脇の 「コシアブラ」は やっぱりバケラッタ状態 そりゃそうだ   狙うは山頂あたりのやつなのよ  







振り向くと駐車場が見えました  涼しくもあり 無音の中 幸せな登山     しかし ブトは多いので あまり立ち止まるのは危険です   




だいぶ 植物の背丈も低くなってきて 山頂です   



この守門 大岳は ばっくカントリーのメッカでもあります 




ブト対策に 長袖長ズボン 頭にはタオル 


8:10 着    大岳山頂裏の「東洋一の雪庇」   かろうじて ありました    一度それを見に ツアーで来たこともありました    

向こうに見えますのが 守門 袴岳と 青雲岳   ほとんどの人は 大岳を通過して 袴を目指して行っておりました     

僕らは軽い運動なので 下山しました 




ありましたーーー   かろうじて    コシアブラ  

本日のミッションクリア 





9:16 下山撤収     

オジサンも頑張りました    





送り迎えありがとうございました    


さてさて お昼は 車庫BBQしましょうと 一旦解散  




シャワーして ただいまーとにて きらくのお肉を購入しました  





こちらの「車庫BBQ」投稿はまたにして   



本日 月曜日の朝ごはんは もちろん コシアブラからとなります


これしか 採れなかったので 大事に頂きます