都民共済解約を決めた理由 | 【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
貯める使うのメリハリつけて子供と楽しく過ごしたい!
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​7歳、11歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

離婚してから一念発起して
看護師になりました桜

 

▶自己紹介はこちら◀

 

 

貯める使うのメリハリつけて
子供たちと楽しく過ごしたいルンルン

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

 

 

 

 

いつも、いいねやコメント

ありがとうございます飛び出すハート

 

ママナスですクローバー

 

 

 

保険の見直しした結果、都民共済は解約することにしたよー。

 

 

 

 

 

理由はいくつかあるけど、主な理由は

 

保障が必要になる老後の保障が薄い

短期入院が多い今の入院事情に合ってない

 

こと。

 

 

 

医療保険自体いらないって考え方があるのは知ってるけど、私はそれでもあった方がいいって思ってるから都民共済のデメリットを解決できる他の保険に加入したの。

 

その話はまたそのうち書くねー。

 

 

 

 

で、都民共済の解約手続き鉛筆

 

 

電話で解約届を請求するか、加入証書の裏に解約と記載して返送するかの2種類。

 

 

 

加入証書に記載しようとしたら『解約』に『脱退』の方法も書いてある。

脱退って何〜!?

 

 

 

 

調べてみたら共済は、組合員がお金を出し合って、万が一を保障する仕組み。

都民共済に入ってるってことは組合員になってるってこと。

組合員をやめることが脱退。

 

最初に出資金(200円?)を払ってるから脱退するとそれが戻ってくるみたい。

 

 

もう共済に入ることはないから、私は脱退することにしたよ。

 

 

 

今は出ないけど、昔コロナになった時自宅療養の分も出てかなりありがたかった。

お世話になりましたピンクハート

 

 

 

でも、いざ解約しようとするとちょっとドキドキするよね。

なんか解約した途端、いやなことが起きそうな気がしちゃう滝汗

 

いやいやそんなことないよね!と言い聞かせ笑

早めに手続きしよ。

 

 

 

保険の見直ししたら、保険料に払ってた7万円が浮いて、貯金と投資に回せるようになったよ〜。

 

>>保険の見直した話